【第274号】 週末の徒然 |
こんにちは、鬼頭です。
3日連続でメルマガです。
本日も、日中のスケジュールに余裕がありましたので
配信させていただきます。
本日は、金曜日。
週末ですので「徒然日記」として軽くお読みください。
今日は、ビジネス的なことを書きます。
最近、「異業種のビジネスを組み合わせて
新しい事業を構築する」、という手法が好きです。
なぜかといえば、ビジネスモデル全体で
差別化を図ることができるからです。
ビジネスモデル全体で差別化を図ることを
ビジネスモデルセオリーと呼ぶらしいですが、
まさにそれです。
外食なんかは、
食材の生産・調達・物流・加工、店舗での調理など
一連のプロセスで、大きな差別化を図ることができますが、
いま、それができている企業の代表は、
マクドナルドやサイゼリアだと思います。
近年、伸びてきた外食の企業で
そこまでのビジネスモデルセオリーを
構築できている会社はありません。
APカンパニーの名前が挙がるかもしれませんが
あの客単価では、あまり意味が無いと思います。
何が言いたいのかというと、
かなりの規模にならない限り
外食だけでビジネスモデルセオリーを組むことは
現実的には、難しいということです。
だから、新しい発想をする必要があるわけです。
私が、ビジネスモデルセオリーに着眼したのは
業態の差別性というものが、実に脆いからです。
瞬く間に、失われていく。
とくに居酒屋業界はひどい。
最近、流行っている居酒屋をみていて
「この業態はすごい」
というのは、ありません。
最近、伸びてきた外食の会社をみていると
店舗のデザイン(コンセプト)とマンパワーで
勝ってきた会社ばかりです。
先月に、外食ビジネスセミナーに参加をして
いただいた方には、お話をさせていただいたのですが、
外食産業において、3年くらいのサイクルで
スター経営者の顔ぶれが変わります。
スター経営者というのは、伸び盛りの経営者の
イメージです。
昔は、10年おきでした。
ちなみに、10年前のスターは、
「ちゃんと」の岡田社長と、
「グローバルダイニング」の長谷川社長。
時代と共に、あらゆるライフサイクルが
短くなっていくにつれて、
外食スター経営者のサイクルも、
10年が3年になってきました。
10年前、そして3年前に成長著しかった会社が
輝きを失っていく理由はなにか?
ということについて考えてみましたが、
その答えが、まさにそれで、
ビジネスモデルではなく、
店舗デザイン(コンセプト)とマンパワーで
勝ちあがったから、
ということになります。
また、今の経営者は、リスクヘッジの名の下に
事業規模が小さいうちから、多業態で攻めるので、
ブランド力が、まったく育っていないという
致命的な欠点がある。
だから、すげーいいにくいんだけど、
今伸びている経営者さんで注目されている人も
3年後、違う経営者にとって変わられていると思います。
店舗デザインの嗜好は変化し、
組織の活力は失われるんだから、当然です。
ビジネスにおいては、
同じことをやると同じような結果になるのです!!
※これ一冊目の本で語った名言です(笑)
では、比較的長期にわたり事業として
成立させるポイントは何か?
それは、昨日書いた、僕が好きな事業の条件、
○投資がめっちゃ少ない。
○赤字になったとしても、たいした金額ではない。
○でもリターンは相応に取れる。
○環境変化に強い。
○黒字化までのスパンが半年以内で、しかも毎月業績が良くなっていく
○同業他社から見て、複雑な事業に見えることが
参入障壁になっていく
○マンパワーを必要としない事業である
の中の、
○同業者から見て、複雑な事業に見えることが参入障壁となる
○マンパワーを必要としない事業である
という部分です。
説明しましょう。
外食ビジネスは、
ぼちぼちの立地に、ぼちぼちの業態を出店すると、
なぜか損益分岐点ギリギリの売上になります。
ぼちぼちの立地に、いけてない業態を出店すれば、
大赤字になります。
※経験のない経営者は、このパターンが多い
ぼちぼちの業態を、イケテル立地に出店すれば、
けっこうな繁昌店になります。
低投資での出店を第一に考えると、通常は、
ぼちぼちの立地に、ぼちぼちの業態を出店することになります。
すると、損益分岐点をさまよいます。
その状態から抜け出すには、
マンパワーが必要になるのです。
だから、居酒屋さんで、裸一貫で始めた経営者が
マンパワーを高めたがるのは、
それが、唯一の成功体験だからです。
文字数が増えてきたので、
続きは、来週にでも書きます!!
震えて待てっ!!
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