【第275号】 ブルーオーシャンはない。 |
こんにちは、鬼頭です。
名古屋、暑いです!!!
さて、さっそく先週の続きを書きますね。
外食ビジネスは、
ぼちぼちの立地に、ぼちぼちの業態を出店すると、
損益分岐点ギリギリの売上になります。
ぼちぼちの立地に、いけてない業態を出店すれば、
赤字になります。
※経験のない経営者は、このパターンが多い
また、イケテない立地に、ぼちぼちの業態を出店しても
赤字になります。
低投資での出店を第一に考えると、
現実的には、ぼちぼちの立地に、ぼちぼちの業態を
出店することになります。
すると、損益分岐点をさまよいます。
その状態から抜け出すには、
マンパワーが必要になります。
居酒屋の創業経営者が、やたらと人材育成にこだわり、
マンパワーを高めたがるのは、
それが、唯一の成功体験だからです。
というところで、前回のメルマガは終わりました。
ここ2年くらい、宅配とんかつ事業を、頑張っていたのは
損益分岐点付近の店舗を、一気に黒字化するための起爆剤として、
デリバリービジネスの併設が、有効に機能することが、
はっきり分かっていたからです。
こういった経験から、ビジネススタックによって
低投資で高収益な店舗を作り出すという
手法を好むようになりました。
ちょっと前に、ブルーオーシャンという戦略コンセプトが
はやったことがあります。
戦略コンセプトは、戦略ブティックと呼ばれる
マッキンゼーやボストンコンサルティングといった
大手のコンサルティングファームによって
生み出されます。
あまり気づいている人はいませんが、
「戦略コンセプト」は、大手コンサル会社の
売れ筋商品として、意図的に作られている可能性がある。
ブルーオーシャンなんかは、まさにそんな感じ。
飲食の経営者さんで、
「ブルーオーシャンがっ・・・」
見たいなことを、言ってる人いますけど、
どこにあるのか教えて欲しいです。
完全に、青い鳥症候群です。
無いものを探して、どうするんだよ。
って、思いませんか?
宅配ビジネスには、ブルーオーシャンはあるよ。
※どこにあるのかは、絶対にいいませんが(笑)。
でも、どうやって、そのブルーオーシャンだけを
攻めにいくのか、教えて欲しいものです。
どう考えても、非現実的なんですよ。
日本においてブルーオーシャン戦略って。
話がそれましたが、
いま自分がいるマーケットの中で、
繁昌する必要は無いけど、
すくなくとも事業として「成立」させるには、
業態の差別化にこだわるよりも、
ビジネスモデル全体での差別化=ビジネスモデルセオリー
を構築した方が早い。
しかも、ユニクロやマクドナルドなどとは、
全く違う中小企業的な観点から、
このビジネスモデルセオリーを
構築していくのが、現実的だと思うんです。
その考え方を具体化した最初の業態が、
「就労支援+飲食宅配+その他事業」
というわけです。
そして、秋までに、2つ目の取り組みを
スタートさせたいと考えております。
また、外食店舗へのスタック業態をもうひとつ立ち上げます。
デリバリーじゃない業態で。
このように、ビジネススタックを基本とした
弊社独自のビジネスモデルセオリーの構築を
ガンガンやりたいというのが、
いまの自分のスタンスです。
結果として、多くの経営者さんに喜んでもらえるような
会社に成長したいと思っています。
今日、気づいたのですが、売上というのは
喜んでもらった人の数に比例している、ように思います。
いま自分が、「あんまりうまくいっていないよな・・・」
と感じている経営者さんがおりましたら、
最近、誰を喜ばせたのか、あたまに浮かべてみて欲しい。
きっと、それほど多くの人数は思いつかないはずです。
少なくとも、うまくいっている経営者さんよりは
劇的に少ないはずです。
自分の家族、従業員、様々な取引先、そしてお客様。
1日のうちに、1人でも多くの人の喜びを
生み出してみてください。
喜びのエネルギーが蓄積され、
売り上げ増加という形で、自分に跳ね返ってくるはずです。
そんなことを本気で思います!!
ではっ
【 就労支援ハイブリット事業の個別面談について 】
7月に、この事業の事業説明会を開催予定です。
よって、個別面談は6月限定です。
これから、私も直営店で、いくつか出店をしていきますが、
私と同じスピードで店舗展開していただく
経営者さん12名を募集したいと思っています。
これから3年以内に、
年商2〜3億円の高収益企業を一緒につくりましょう、
いうスペシャル企画です。
いちはやく、詳しいお話を聞きたい方は
コンタクトしてください。
※年商2〜3億円というのは、マネジメントが容易で
収入と気苦労のバランスが、とってもいい規模です。
面談可能日は、6月の
18日(火)、20日(木)、21日(金)
26日(水)、27日(木)、28日(金)
の6日間のみとなります。
場所は、名古屋の弊社オフィス。
時間は、ご都合のいい時間にあわせます。
お申し込みは、こちらまで!
http://www.f-connect.jp/contact.html
では!!
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