【第279号】 ランチの件の詳細です |
こんにちは、きとうです。
週末に、メルマガで配信をさせていただきました、
居酒屋やダイニングバーでのランチ営業導入の件ですが
お問い合わせをいただいた方々には、
メールか、お電話で、
今週中に連絡を入れさせていただきます。
見知らぬ携帯番号から着信があっても
ちゃんと出てくださいね(笑)。
さて、今回の事業の、
ざっくりとした考え方だけ、お話します。
そもそも、居酒屋さんでランチ営業を
はじめる時には、様々な経営課題があります。
例えば、メニュー開発。
本部に開発部門があり、スピーディーに商品開発を
できる会社ならいいですが、
店舗ごとに料理長がいて、
その方々が、商品開発をしている会社さんですと、
夜の商品開発で手一杯で、
ランチの開発まで手が回りません。
結果として、売り上げがダラダラと下がり続け
軌道に乗らないまま終わっていきます。
また、同じ料理人が料理を作るので、
昼と夜の料理のタッチが似てしまい、
夜の営業とカニバリゼーションをおこしがち
だということです。
※カニバリゼーション=自社競合
私は経験がないのですが、昔、居酒屋チェーンを
経営していたころに、
居酒屋経営者の方々は、口をそろえて
「ランチが流行ると、夜の売り上げが落ちる」
とおっしゃっておりました。
私が思うに、それは、同じような商品を
提供しているからだと思います。
とりわけ料理人さんは、食材のロスをなくそうとして
夜の食材をランチで売り切ろうとしますので、
夜の客数が減るわ、ランチの支持も得られないわ、
という具合になります。
そもそも、料理人が、
「ランチやるのやだよ!」
といった瞬間に、ランチ営業を始めることすら
出来なくなります。
販促物もそうですよね。
ランチのような、来店頻度を高める必要のあるビジネスは
新商品の開発・導入を、早いスパンでまわしていく必要があります。
その際の販促物なども、自分でその都度、用意するのは
かなり大きな手間になります。
たった1店舗のお店の切り盛りというのは
なにをやるにも効率がわるいものです。
そんな、もろもろの問題解決を、考えた結果、
「居酒屋等のランチタイムだけ営業するチェーン店」
をつくってしまえばいい、
という結論がでました。
斬新じゃない(笑)?
もちろん、居酒屋の空き時間だけでなく
現在、カフェをやっていて、集客が鈍い店や、
放置された空き店舗に導入してもOKなのですが。
個店でランチ運営をするよりも
遥かに経済的メリットは大きいと思います。
先ほどの商品開発の問題もそうです。
レシピは降ってきません。
自社の社員に作らせれば、コストがかかります。
固定費だから大丈夫じゃね?
みたいな意見が出ますが、
業務量が増えた結果、夜の商品クオリティが落ちるので、
見えない損失を出すことになります。
また、チェーン化をすすめることで
ブランドの知名度が高まり、集客が容易になります。
宅配とんかつの「かさねや」がそうだったのですが、
店舗数の増加に伴い、1店舗あたりの売上げは
大きく伸びていきました。
運営ノウハウが、蓄積されたのもありますが、
単純に店舗数の増加に伴い、マーケットからの信頼を
勝ち取ることができたのが、その要因です。
レストランや割烹みたいな、
特別な日に使う高単価のお店は、単独店が優位ですが、
ランチのような日常食では、チェーン店のほうが
はるかに集客力が強いのです。
そういうわけで、
「居酒屋の空き時間を活用したランチだけのチェーン」
を全国規模で展開すれば、
「売上げを上げる」のと「コストを下げる」の両面で
加盟者さんに大きなメリットが出るはずです。
というのが、前回からのメルマガの
考え方=コンセプトです。
どういった料理を提供する業態なのか、
などの詳細は、お問い合わせをいただいた方に、
しっかりと直接お話をさせていただきます。
もちろん、初期の頃に加盟をいただいた方々には、
劇的に安価なコストで導入していただきます。
という感じで、なんか、詳しい話を聞いてみたいですっ!
というかたは、勇気を持って連絡下さい。
http://www.f-connect.jp/contact.html
今週中に、直接、連絡いたします。
では!!
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「就労支援事業+飲食宅配」業態の事業説明会を開催します。
東京会場
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参加料金は、5250円になります。
お申し込みはコチラになります。
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