【第286号】 3ヶ月で売上を2倍にする方法 パート3 |
こんにちは、鬼頭です。
名古屋は、台風一過で晴天です。
10年に一度の台風、まったく10年に一度クラスでは
なかったような気がしますが、
みなさんの地域ではどうだったんでしょうか?
さて、今回のメルマガは前回の続きです。
自分の中での組織対策編の最終章です。
事業というか経営者の仕事というのは、
戦略を立てることと、組織を動かすことの2つだけです。
それ以外のこともやってもいいけど、
実務やら現場作業に追われていては、まったくダメですよね。
どうやって売上を上げていくか?
それが実現したら次は、
どうやって利益を上げていくか?
という2点を、戦略と組織という2つの切り口で
考えて実行していくのが仕事です。
会社の経営で競争力を持たせるには、
このいずれかを高めるしかありません。
前回、「組織の弱い部分を補強せよ!!」
的なことを書きました。
その際の、最大のボトルネックが
赤字事業の固定費を増やしたくない、という
経営者自身の恐れを克服することである、
とも書きました。
別の言い方をすれば、事業再生に対しての
覚悟を持つともいえます。
すべての活動は、自らの覚悟を決めた瞬間から
成功に向かって動き出すようにできています。
ですから、退路を心の中で探っているうちは
いつまでたっても成功できません。
また、その期間の損失が一番の無駄であります。
そんなこんなで、店舗なり会社の弱い部分を
強くするための人材の補強ができた後は、
組織のモチベーションを高めるための行動を
取らなければなりません。
誤解をおそれずにいいますが、
赤字店舗の店長・社員は、負け組みの意識が
染み付いております。
その結果としての赤字、という現実があります。
ですので、この負け組みの意識を変化させることが
最初の一歩になります。
多くの経営者は気づいておりませんが、
従業員というのは、社長の言うことをききたくて
仕方のない人たちであります。
すなわち、会社の方針、社長の考えていること
自分自身が組織に対して貢献できているのか、
というようなことが、伝わらないと
尋常じゃなく、やる気をなくすようになっております。
これは、社長と店長・社員のみならず、
店長とアルバイトの関係性も同じです。
ですので、必ず週に一度は電話もしくは面談の機会を設け、
積極的にコミュニケーションをとることが重要です。
店長・スタッフの戦略に対する理解を得ることができれば
組織は再び活性化への道を歩き始めるものです。
もうひとつは、現場責任者と会社の将来のビジョン
みたいなものを一致させておくことです。
組織が不活性な会社は、ほぼ間違いなく、
会社の将来と個人の将来の目標がリンクしていない。
個人の目標を知り、会社としてその目標をサポートしていけるように、
努力してあげる必要があるのです。
十分なコミュニケーションと、
将来の展望のすり合わせによって
組織の活性化は十分に可能だと考えております。
以上の2点において、自社ではできていない
とお考えの経営者さんは
すぐに取り組むようにしてください。
とりわけ週一の、電話報告(または面談)は
すぐに行うようにすること!!
じゃあのっっ!!!
【 11月 本年度最終セミナーやります 】
店舗再生セミナーです!!
これ、今決めました(笑)!
11月11日(月) 大阪会場 14:00〜
11月13日(水) 東京会場 14:00〜
11月15日(金) 名古屋会場 14:00〜
各回定員 12名です。
料金は、5250円になります!!
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セミナーの日程をお書きください。
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