【第299号】 年商1000億円企業を目指します |
こんにちは、鬼頭です。
気づいてみれば、前回のメルマガ配信から1ヶ月がたちました。
どうにも、忙しくて、執筆時間の確保が困難でした。
経営には、「緊急ではないけれども重要なこと」が、たくさんあります。
いままでないがしろにしていた、このカテゴリーにある
経営課題を着々とこなしていった一ヶ月でありました。
社内の対話を増やし、将来のビジョンを再構築する。
そんな1ヶ月を過ごしていくことで、
極めてエキサイティングなビジネスモデルが頭に浮かびました。
というよりも、今回思いついたビジネスモデルは、
宅配とんかつ「かさねや」を始める動機
そのものだったのですが、
いざ始めてみると、
業態を強くすること、
加盟店さんの収益を高めること、
店舗数を増やすことに
意識が向かいすぎて、
最初に描いたビジョンを置き去りにしておりました。
また、2011年11月に
「IT社長になります」というタイトルのメルマガを
配信したのですが、
これも、忘れておりました。
しかし、この忘れるというフェーズは、実に重要ですw。
願望を実現するコツは
「強烈な願望を鮮明に描いた後に、その願望をいったん手ばなす」
ことにあります。
絶対にこの事業をやりたい!
絶対にIT系のビジネスをやりたい!
と、強烈に思った後に、いったんそれを忘れることで
現実化が進んでいきます。
欲しいものを手に入れるときには、
すべからく、それを、いったん忘れることが必要になります。
話を戻します。
「かさねや」を、立ち上げる際に思い描いたビジネスプランと
インターネットを掛け合わせていくことで、
一次産業をも巻き込んだ新しい付加価値を提供できることに気がつき、
がぜんモチベーションが湧きました。
これからの時代に、とても大切なことは
業界の枠を飛び越えて、新しい産業を構築することであると思います。
また、単純なビジネスモデルでも、それを複合化することで
参入障壁を高めていくことができます。
飲食業、フランチャイズシステム、インターネット
といった、業界・手法・ツールを複合的に組み合わせることで
私たちにしかできない、
極めて高い付加価値と高効率を実現するチャレンジを、
来年以降、思いきってしたいと思います。
そして、私たちのチャレンジの結果、
加盟店さんを中心とした、すべての関係者の収益力を
高めていきたいと思っております。
今まで売り上げを、目標にすえたことはありませんでした。
しかし、これからは年商1000億円を目標に経営したいと思います。
どのようなビジネスモデルを構築し、
どんな未来を描いているのかは、
また、いつか語ります。
とりあえず、今日はこれまで!
じゃあの。
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