【第3号】 事業をおこなううえで、最も重要な概念@ |
■鬼頭式経営術。第3号では
第4号と連載で
▼事業をする上で、最も重要な概念
について書きたいと思います。
▼売上 − 経費 = 利益
という当たり前な概念なのですが
あなたはこの公式を徹底できていますか?
私の実体験に基づいてお話しすることで
ご自身の体験と重ねながら理解してもらえると思いますので
私がラーメンビジネスに参入した際の経験を書きたいと思います。
それでは本日の鬼頭式経営術お楽しみください。
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<今日の鬼頭式経営術。>
【 事業をする上で、最も重要な概念 】
〜 売上 − 経費 = 利益 (その1)〜
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■これから起業をする人が、
まず知っておかなければならないのは
▼売上 − 経費 =利益
という公式です。
当たり前だ!と怒られてしまいそうですが
果たしてそうでしょか?
あなたは実践で応用できるところまで理解できていますでしょうか。
灯台下暗しで、難しい財務分析の本を読んで勉強する人ほど
この数式の威力を軽んじているように思えます。
難しい経営分析を学ぶことで
ビジネスマンとして成長した錯覚をしてしまう傾向があります。
しかし、難しい理論ほど現実で使わないのが世の常ですし
売上を上げて、経費を下げない限り
B/SもP/LもCFも改善することはできないのです。
そう、本当に当たり前のことなのです。
あなたは徹底できているでしょうか?
■そして、さらに重要で忘れがちなことは
売上よりも経費が小さければ、事業として成立するということです。
わかりやすく例をあげてみましょう。
私はちょうど2年ほど前にラーメン店を開業したことがあります。
全国的な有名繁盛店のライセンス契約を取り
(テレビで何度も紹介された有名店です。)
その有名繁盛店に他店舗化のノウハウを導入し
システム化を図った後、大きくチェーン展開しようという
ビジネスプランでした。
もちろんラーメン業界は市場規模も文句のない大きさでした。
また、大手企業の寡占も緩いです。
このことは、町場のラーメン屋を見てみれば
個人経営のお店が多いので実感できると思います。
■私はラーメン店の成功要因を「知名度」であると考えていました。
「知名度」を獲得する際に、一から自分の力でブランドを
育てるのではなく、すでに有名なブランドを買ったほうが有利
(時間を買うという発想です)
と考え、すかさず行動しました。
その後、超有名ラーメン店主が私の申し出を快諾してくれ
オープンの運びとなりました。
ちなみに、有名ラーメン店へ行って、期待したほどの味ではなくて
がっかりした経験のある人は多いと思います。
味が有名なのではなく、メディア(とりわけテレビ)
によく出るから有名になるわけです。
もちろん私が経営させていただいたラーメン店のラーメンは
全国からファンが殺到し、行列ができるぐらい美味しかったです。
■ライセンスをもらってから、早速出店の準備を開始しました。
その当時、私の経営していた会社は年商16億円に達していましたので
私はその年商規模に見合った、大きな売上を得たいというおもいから
郊外にラーメン店としては大きな店舗を作りました。
当時、郊外の外食需要は旺盛でした。
それに、家族でいけるような大きなラーメン店は少なかったのです。
オープン前から「見事な経営戦略だ」と確信し
ついにオープンの日を向かえ
案の定、行列とまでは言わないものの常にお待ちのお客様のいる
そんな盛況が1週間以上続きました。
「大成功だ」と思ったのですが・・・
■大盛況であったのは最初の1ヶ月だけでした。
その後も盛況でしたが、売上が少しずつさがり
ついには赤字に転落してしまいました。
郊外のブランドラーメン店という戦略は
見事な戦略どころか、忙しくても儲からない
会社一の問題事業を誕生させてしまったのでした。
■その状況を見て
「準備が足りないから失敗するんだ」
「最初から失敗すると思っていた」
「ラーメンビジネスは難しい」
などなど、社内で散々非難されてしまいました。
「さて、どうしようか?」
私は考えました。
ちなみに私はピンチが大好きです・・・
そのときに、真っ先に考えたのは先ほどの公式
▼売上 − 経費 = 利益
でした。
わかりますでしょうか?
事業として成立しないのは
「ラーメンビジネスが難しい」からでも
「準備が足りない」からでもなく
▼売上より経費が大きいから成立していない
だけですよね?
ここからこの公式を最大限に生かし
戦略の転換を図ったのですが、続きは次回お届けします。
あなただったらどのような戦略を打つでしょうか?
・自社ブランドを立ち上げる
・立地を変える
・値下げを断行する
どんな手段でもありです。
答えは一つではないと思います。
あなたならどんな戦略を打つか、考えてみてください。
重要なことは、先ほどの公式です。
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<今日のおすすめ情報。>
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<あとがき>
このメルマガは週刊というお約束でしたが
少しだけ掲載が遅れてしまい、すみません。
著書の執筆や、セミナーの準備をしながらですので
できるだけ週刊という曖昧なスタンスですが
時間が許す限り週に1度は発行できるようにしたいと思います。
よろしくお願いします。
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