【第314号】 私たちは、時間の奪い合いをしている |
こんにちは、鬼頭です。
ちょっと思い出したことがあるので
メルマガ書いています。
先日、実家でディナーショーのチラシを見ていました。
その時に、
「松田聖子とか矢沢永吉のディナーショーなら、いくら払っていいけど、
○○○○さんのディナーショーは、タダでも行きたくない!」
という話になりました。
今の時代、ビジネスの競争の本質は
「時間の奪い合い」
と、言われております。
人間にとって、もっとも価値のあるものが「時間」で
その時間を何に費やさせるかを競い合っているのが
現代の企業間競争であると。
※人間は必ず死ぬわけだから、時間は有限。
しかも金を出しても買うことができない。
例えば、居酒屋というのは、
人とのコミュニケーションの場を提供することを
お金に変えております。
そういう意味では、居酒屋の競合は、
同業の居酒屋だけではなく、
自宅での家のみ(=コンビニ)も競合してるし
それこそ、携帯ゲームも競合しているわけです。
話を戻します。
先のディナーショーであれば、
私の大切な時間を、嫌いな人を見るために
費やすのは、絶対にイヤ!!
というのが、タダでも行きたくない、理由。
大切な時間を、わざわざ割いて、いやな思いをするのが
絶対に嫌なわけだから、
お店の売上が下がってきたときに、
大切な時間を、自分の店で過ごしたいのか?
みたいな観点から考えるといいと思いますね。
そういった視点を持てば、業績が下がったときに
「値下げして集客しよう!」
みたいなスタンスは取れなくなります。
店に価値が無いので、お客様の数が減る。
その対策として、安売りする、
というのは、完全に負け組みのスパイラルです。
次回の会議は、ぜひ
「どうしたらもっと高く売れるのか?」
というテーマで、開催してみてください。
素晴らしいアイデアがでるかもです。
じゃあの!!
【 セミナー情報 】
現在、受付可能な日程は、
2月26日(水) 東京会場 残席2
3月4日 (火) 大阪会場 残席3
の両日となっております。
時間は、14時〜16時
参加費用 1万円(税別)
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【 サイトをリニューアルしました 】
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