【第44号】 事業のリスクを低下させる方法 |
こんにちは、鬼頭です。
今回は、店舗の取得方法に関して、お話をしてみます。
今までの外食の常識では、
不動産屋に物件情報の提供を投げかけ、
あき物件を見つけて、
デザイナーや建築士に設計を依頼し、
投資をして自分の店を作る。
それが当然のプロセスでした。
そういう意味では、選んだ立地が、売れる場所なのかどうか?
という、立地選定の判断能力が、事業の成否を分ける最大の
要素になります。
はっきりといいますが、立地の善し悪しというのは、経験でしか
見抜きようがありません。
というのも、出店後の売上高という、
「見えないものを見る」
わけですから、どうしても経験が必要になります。
そして、その経験というのも、同じ業態を何店舗も出すことでしか
蓄積することは難しいと思います。
同じ業態を、違う場所に出しているにもかかわらず売上に差異が
出るというのは、立地が原因だと言い切れます。
※もちろん、席数も関係はありますが・・・
しかし、違う業態を、違う場所に出せば、売上差異の原因が、
業態なのか立地なのか、判断のしようがありません。
この点が、私が多店舗展開を行う際に、同じ業態を増やすよう
主張している理由の大きなポイントの一つです。
そういう意味では、新規出店は、売上予測の精度が低い、
外食ベンチャー企業にとっては、非常にリスクの高い行為
であるといえます。
特に、2号店の出店で、こけると終わりです。
※ここで経営者の運が試されます。
それに比べると、M&Aは比較的ローリスクな経営手法だと、
私は考えています。
と、いいますのも、すでに
「見えているものを買う」
からです。
現在、営業中の店舗を取得するわけですから、すでに売上も利益
も決定してるわけです。
右に転ぶか、左に転ぶか分からないような、新規出店に投資する
よりも、M&Aの方がはるかに手堅いと気付く人は、優秀な経営者
だと思います。
もちろん、スピードも速いことは言うまでもありません。
ジーコミュニケーションの稲吉さんが、超短期的に、数百億円の
企業にしてしまったのも、今となっては、良く分かります。
ただ、そこで重要になるのは、どのような案件に手をつけるのか
だと思います。
バリバリに利益の出ている店舗であれば、高くつくのは当然です。
原理原則として、投資は安い時期にしなければ儲かりません。
そういう意味では、少々のリスクはあっても、高い確率で
再生可能な赤字店舗を取得することが、もっとも賢いという結論
に行き着くといえます。
では、どのように赤字店舗を再生するのか?
基本は、FLコストの圧縮です。
FLコストを圧縮することで、利益転換するのであれば楽勝です。
売上の無い店を取得すると苦労しますが、売上のある店を
コストダウンで再生するだけですから、楽勝です!
まして、いろいろなマーケティング手法を実施して、集力すれば
かなりの利益が見込めます。
前回のメルマガでご紹介した、店舗というのはまさに、この様な
案件になります。
名古屋市内にある和食店で、
坪数は約80坪、
年商は1億円以上になります。
都心部の立地ですので、法人営業等を頑張れば、それだけで
宴会の集客は可能でしょう。
金額は、ここではいえませんが、決して高くはありません。
M&Aというのは、馴染みの無い方には腰が引ける手法ですが、
やったことのある人から見れば、本当に面白い手法です。
3冊目の本でも書かせていただいていますが、
これからの飲食店経営者にとって、M&Aの知識は必須であると
考えています。
そういう意味では、あなたの会社で今後M&Aを本格化させる前
のテストとして、活用してみてもいいのかも知れません。
M&Aの性質上、詳しいことが書けずに、いらだっていますが(笑)
・更に会社を大きく成長をさせていきたいと考えている経営者様
・新規出店を考えている経営者様
・外食に進出したい経営者様
・名古屋地区に進出したい経営者様
・独立したい方(個人でも手が届く可能性のある金額です)
は、一度、コチラまで連絡をお願いします。
info@f-connect.jp
これからの外食業界の見通しと、M&Aのポイントをいろいろと
解説させていただきますよ!
また、再生可能な店舗の見分け方も特別にお教えします。
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現在、私が飲食店に再参入するための戦略を完全に公開する
セミナーを予定しています。
我ながら、この経営環境をよく理解しているなと(笑)・・・・
本気で経営している経営者様を応援するために、実際の経営戦略
を完全に公開することを決意しております。
開催の際は、何が何でも参加してください!
でも、さすがに、愛知県の方の参加は、お断りするつもりです。
これからも、現在、感じている飲食店成功の秘訣を、あますことなく
紹介していくつもりです。
部下や上司、またお友達の経営者様に、このメルマガを紹介して
いただけるとうれしいです。
もちろん、普通のお友達にも(笑)!
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