【第64号】 外食ビジネスモデルが終わる日 |
こんにちは、鬼頭です。
殺人的な忙しさで、しばらくメルマガを書くことが出来ず、
すいませんです。
いろいろ報告することはあるのですが、
それはさておき、
いま、私が何を思い、何を考えているのかということを
ちょっと書いてみます。
「最近、精神的な内容のメルマガばかりですね。。」
と、先日、知人から指摘を受けましたので、たまには
ビジネスの話も必要かと。。
活動報告は、また今度書きますねー。
では。。。
皆さんは、お気づきかと思いますが、
2008年になり、こと経済に関しては、世の空気が激変し、
景気は確実に大減速に向かっております。
しかも、今回の景気減速は、今までのデフレ時代と違い、
物価上昇を伴いながらの景気減速となる可能性が高く
今までの不景気よりも、はるかにキツイものになると
思われます。
3年程前、居酒屋チェーンを経営している時代に痛感した
ことがあるのですが、消費マインドが落ちた時、真っ先に
削られるのは外食の費用です。
原油や食料品などの生活必需品が値上がりするのです
から、外食費が削られるのは至極当然といえます。
現在は毎月、好不調の波を繰り返していますが、
長期トレンドでは、大半の既存店は売上下落し続ける
ことになるでしょう。
もちろん、そんな経営環境の中でも勝ち組は存在する
はずですが、それはほんの一握り。
既存外食企業にとっては、この3年間はかなりキツイ
局面になると予測しております。
特に、
資金調達において高いレバレッジを効かせている企業
比較的高単価の業態を展開している企業
郊外の大型店舗を中心に多店舗化している企業
などは、この1〜2年間で、ビジネスモデルを抜本的に
大革新していく必要に迫られると思います。
率直に申し上げますが、
予測よりも2年前倒しで、この時代が来てしまいました。
私は、一連の著作の中で、
「改善を重ねることの出来る経営者が良い経営者である」
と、主張しています。
もちろん、その価値観は普遍的なものだと思います。
しかし、改善を重ねるだけでは、この数年間の経営環境
の変化を乗り切ることはできないと思います。
飲食店経営に関しては、従来のビジネスモデルでは、
太刀打ちできなくなるとしか思えないのです。
そういう意味では、今のうちに、改善レベルではなく、
抜本的なビジネスモデルの大改革を行い、
今後、本格化する可能性の高い不景気時代に備えて
いく必要性はかなり高まっているといえます。
3年後を予測したときに、
従来の外食のビジネスモデルそのものが、終わりを
遂げている可能性は決して低くはありません。
そんな強い危機感がありますので、
現在の私の関心、そして労力の大半は
飲食店でありながら、飲食以外のサービスで利益を
得る事業モデルの創出にあります。
ビジネスにおいて、機会の発掘は永遠のテーマです。
機会を感じ、リスクをとってチャレンジし、その結果として
の利益を安定的に得るには、
どうしたって、1〜2年程度はかかります。
ですので、今から、準備を始めておかないと、この後の
環境変化に対応できないと思います。
逆に言えば、この1〜2年で、新しいビジネスモデルを
構築することに成功すれば、
3年以内に訪れる本格的な外食不況という経済環境が、
追い風となります。
そんな、絶望と機会が渾然一体となっている2008年。
それはまさに、次代の準備をするにはうってつけの環境
といえなくはないな〜、と感じています。
繰り返して言いますが、従来の外食ビジネスの終わりは
すでに始まっています。
ただし、
二つの市場(業態)、
そして一つの運営形態を除いて。。
その二つの市場(業態)は何か?
なぜ、その市場(業態)を面白いと感じているのか?
今後の、ビジネスのキーワードは何か?
といったことを、いつかお話したいと思います。
この1〜2年の過ごし方で、今後の会社の存続・成長が
決まります。
なにより経営者の舵取り能力が問われる時代だと
思うのです。
追伸!!
セミナーの開催が遅れまくっていてすいません。
本当に毎日がすさまじい濃さなので、セミナーの
準備に取り掛かることが出来ずにいます。
以前、お申し込みいただいていた方には、私から直接
お電話をさせていただきます。
見知らぬ、携帯の番号で着信がありましたら、
私ですので、おりかえし連絡をお願いします(笑)
ただ、一つだけ、信じていただきたいのは、
セミナーの開催が遅れれば、遅れるほど、その内容が
クオリティーを増していくという事実です。
繰り返しになりますが、
現在、私は、超常的なペースであらゆる経営上の課題を
経験をしております。
そんな毎日を送ることで次々とみつかる新しい発見。
そして、私に残る圧倒的な本物のノウハウ。
この1ヶ月間の経験だけでも、過去の三作品を上回る
クオリティーの本が書けてしまうくらいのスピード。
これから始まっていく、外食ビジネスの終わりにおいて、
唯一、有望性を感じる二つの市場(業態)。
そして、そんな環境で最も失敗のリスクが低いであろう
出店戦略手法。
更には、最も確実に成功できそうな店舗運営形態。
事業成功において最も重要な要素。
最悪のリスクと向き合う勇気。
そんな経営の根幹をなす、重要課題の処方箋をあます
ことなくお話してみたいと思っています。
3年後を見据えた新しいビジネスモデルの創造。
現在、何を思い、何をなしていこうとするのか?
そんな、私の人生を賭けた取り組みのプロセスの中で、
見えつつあるノウハウ、
そして
完全につかんだノウハウを、セミナーで公開する予定です。
本来は隠すべき重要なノウハウを公開する理由は明快で、
それをすることが、唯一、
自分を助けることが出来る方法だと気付いたからです。
悩みの多い経営者様のお役に立つことが、
結果的に、自分に帰ってくることをこの1ヶ月で、
強烈に学びました。
ノウハウを共有することで、
しないですむはずの苦労をしないでいてもらい、
現在、悩んでいる問題を解決してもらえたら、
これ以上の幸せはありません。
ですので、今後も、出し惜しみなしのスタンスでいきます。
次回のセミナーは本当に楽しみにしていてください。
ではでは、、
追伸の追伸:
申し込みをいただいた方は直接お電話しますので、
お待ち下さいね!
-----------------------------------------------
それにしても、最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん
増えております。
みなさまのおかげです!
本当にありがと〜ございます!
すぐにとはいかないでしょうが、目標の読者様1万人の
可能性がでてまいりました!
(かなり先の話になると思いますが。。。)
これからも、部下や上司やお友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです。
もちろん、普通のお友達にも(笑)!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/
メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。
お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。
ちなみに、以前、このアドレスに本の感想を送って
くれた方と、今では大親友となっています!
人との出会いは最高の幸せですね。
また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。
Copyright (C) 2006-2007 FUTURE CONNECT Inc. All Rights Reserved. |