【第72号】 オペレーションを変える事で業績は上がるらしいです。。。 |
こんにちは、鬼頭です。
ここのところ、セミナーの準備で慌しいです。
どのような反応をしていただけるのかは、
分かりませんが(汗)
現時点で考えていることの全てを、お話してみたい
と思ってます。
そういえば先日、
以前経営していた会社の幹部だったメンバ−と、
食事に行く機会がありました。
2年ぶりの再会。
彼らは、現在、合併された会社(100店舗以上を運営)の
取締役や執行役員になっています。
「なぜ、そこまで出世できたのか?」
と、たずねると、
「旗籠家」(以前私が経営していた業態の屋号です)の
経営手法を、そのまま他の事業部に持ち込むと、
簡単に業績をあげることに成功し、瞬く間に取締役
になったと言います。
「旗籠家で一緒に働いた時の経験に基づいて行動すれば、
自分が道を間違えることはない」
と、言い切る姿に、大きな感動を覚えたものです。
ノウハウが、人間にとって最大の資産であることを
改めて痛感しました。
彼らと話をすることで、
当時、採用していた経営手法の全てを本にして公開
したつもりだったのですが、
見落としている部分が多くあることに気づかされました。
例えば、オペレーション戦略の部分です。
居酒屋業態において、業績を高める重要な要素は、
宴会メニューのオペレーションにあります。
先ほど紹介した、
現在、取締役にまで出世している彼が、赴任した事業部
で最初にメスを入れたのが、実は、宴会のオペレーション
だったのです。
宴会のメニューを、オペレーション負担の低いメニューに
組み替えることで、
社員の意識が大きく変わるといってました。
たしかに、宴会が入るたびに、キッチンが大きな負担を
抱えれば、
現場のスタッフは、宴会をガンガン受注する気持ちには
ならないですもんね。。。
また、社員の意識を変えるために、ミーティングの回数を
増やしたそうです。
これも、以前、私達がやっていたことを、そっくりそのまま
やっただけだといいます。
メニューを変更して仕組みを作り変えることと、
コミュニケーションを中心とした教育作業をおこなうこと、
その両面を同時に行うことによって、スタッフの意識変革が
起こり、業績を上げることに成功したようです。
私たちにとって、当たり前のことが、他の企業では非常識
であることは、想像以上に多いのかも知れません。
あまりにも当たり前すぎて、それが貴重なノウハウである
ことに気がつかないわけですね。
ちなみに私と、現在彼らが勤務している企業の最大の
違いは、広告に対する考え方だと思います。
広告に対する概念は非常に重要です。
私にとって、広告とは、必要不可欠な投資。
しかし、企業によっては、無駄なコストに映るようです。
この3ヶ月間、いろいろと試して、最も効果的だった広告の
「種類」、
「作り方」、
「配布方法」は、
今回のセミナーの中心テーマになりそうです。
この広告手法に関しては、以前の自分の主張とかなり
大きく変化しています。
セミナーでは、今の私の考え方のみをお話することしか
できませんが、
そこから抜け落ちている、重要なノウハウがまだまだ
たくさんあるのかも知れません。
そんな気付きを感じた際には、今後、継続的に開催する
勉強会でシェアをしていきたいと思っています。
勉強会の開催は原則として、毎月一回を予定しています。
この勉強会、面白いんですよね。
私自身もとても楽しみにしています。
追伸:
セミナーの残席情報ですが、
24日(木)東京会場、残席3名様、
30日(水)大阪会場、残席2名様です。
本当にこれがラストですので、少しでも興味のある方は
この機会にご参加くださいねー!!
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