【第10号】 あなたの会社が成功するために。 |
こんにちは。
鬼頭宏昌です。
「小さな飲食店成功のバイブル」の出足が相変わらず好調です。
また、読者の方からメールも増えており、楽しくすごしています。
本を読んだ方が見えましたら、メールをいただければ幸いです。
昨日、とある月刊誌の原稿を書いていたのですが
その中で気になったことがありましたので
皆様とシェアしたくメールいたしました。
途中から私のメルマガを読まれている方のために
ホームページでバックナンバーを公開しています。
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■ここから本題です・・
事業には成功要因があります。
成功要因とは事業の成功に
最も影響を及ぼすと思われる要素のことです。
よって、成功要因の優先度がもっとも高いので、経営的には
ここから着手していく必要があります。
その際に、重要なことは、徹底的にやるということです。
成功要因である業務を、同業他社が
「あいつには絶対に勝てない」と思うレベルにまで
引き上げなければいけないのです。
事業の成功要因を特定できる人はたくさんいると思います。
しかし、そこを徹底的に抑えようとする人は
意外と少ないのが現実です。
そこに大きなチャンスがあります。
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私の場合、21歳で最初の飲食店を始めたのですが
そのときに成功要因を「メニュー」と「雰囲気」だと特定しました。
とりわけ、「メニュー」が大きな競争力になると思いました。
そこで、メニュー開発を徹底的に追いかけました。
飲食店を経営されている方なら
いかにこだわっていたのかがすぐに分かると思いますが
その時代、私は店でフォンドボーを作っていました。
朝の10時から、仔牛の骨を洗い3日間かけて作っていました。
一流ホテルでもコンソメやフォンドボーを外注している時代にです。
もちろんそれだけではありません。
魚のだしやドレッシングなどのソース類も
すべて店で自分で仕込んでいました。
しかも全て一流レストランと同じレシピで作っていました。
しかも、価格は数分の1で提供します。
原価管理もかなりタイトに行いますので30%程度でした。
おそらく、客単価3300円程度の、しかも居酒屋で
ここまで料理にこだわっている飲食店は全国的にも少ないと思います。
こういった、企業のこだわりは間違いなく市場に評価されます。
私たちの居酒屋はすぐに、「料理がおいしい店」という
ブランドイメージを築くことが出来ました。
そのイメージが、その後の多店舗展開を成功に導いてくれました。
もし現在、あなたの会社が成功要因は特定できていても
市場からの認知が進んでいない場合は、まずは自分のサービスが
「顧客の満足レベルに達しているのか?」
を問いかけてください。
もしそうでなければ、そこには大きなチャンスがあります。
努力さえすれば、必ず評価される事業に成長するからです。
成功要因は、極限まで追いかけて初めて大きな競争優位に
なるということを、今一度、考えてみるといいと思います。
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