【第173号】 水平移動について |
こんにちは、鬼頭です。
最近、本当に消費者の動きが良いですね。
弊社の加盟店さんも、売り上げ伸びているところが
多いです。
不景気に強い店は、景気が少し上向くと本当に簡単に
利益が増えてくれます。
マスコミのポジティブキャンペーンが、どこまで続くか次第で
しょうが、長く続くことを祈っています。
最近、毎日セミナーのことを考えていますので、
どんどん、頭に内容が思い浮かびます(笑)。
今日の朝、ひらめいた内容は、
現在、ウケている業態の4つのパターンと、
その本質的要因を解説する、
ということと、
ダイヤモンドダイニングをケースとして少しだけ
取り上げるということ。
ビジネスで成功することを考えたときに、最も有効な
手段の一つに、「水平移動」という概念があります。
別名ベンチマーク。
またの名を、「モロパク」といいます。
※モロパクとは、もろパクリの略です
水平移動というのは、
なぜ市場に受け入れられているのか?という、
「本質的な理由」を捉えた上で実行しなければ
まったく意味がない、と思います。
表面的な物まねは、単なる劣化コピーですので、
永続的に続いていくことはありません。
業態の成功要因を見抜き、その上で
パクるところはパクり(笑)、
さらに、オリジナリティを出していくことが重要では
ないかと思います。
例えば、セミナーで紹介予定の、現在ウケている
業態の一つに、
「280円均一の居酒屋」
があります。
町を歩いていても、良く見かけますよね。
この勢い、本当にすごいです。
もともと「鳥貴族」というお店が、不況で、
(というか、いまは不況ではない・・・)
業績を伸ばしたために、クローズアップされたものでした。
さて、この280円均一の居酒屋が集客できている
本質的な要因は何でしょうか?
私は、この業態は、2〜3年のうちに利益の確保が
難しくなってくる、とみています。
その理由が、なぜだか分かりますでしょうか?
また、もう一つ、ウケている業態として、
「女性店員をウリにした居酒屋」
というものがあります。
キャバクラの廉価版、という感じのお店ですが、
この業態の成功の本質を、これからのビジネスに
どのように取り込んでいくのかについても
見解を述べてみたいです。
本質が見えると、戦略が見えます。
「男って、ばかだよねぇ〜」
という感じで、このビジネスを見ているうちは、
学びはありません。
他業界というか、他企業の成功モデルの「本質」を
水平移動し、自社の戦略を構築するという、
かっこうのモデルケースになると思います。
さらには、ダイヤモンドダイニングの経営スタンスと
戦略のポイント。
彼らの戦略思想を、どのように自社の経営に取り込むのか?
という、「私の」ケースを解説していきたいと思います。
彼らの思想は、今後のラーメンビジネスを展開する際に
最強級に学ばせていただいております。
彼らの戦略は、ラーメン業界でこそいきると思います。
そんなこんなで、
日々更新中の内容は以下のとおり(笑)!
1、銀行制度とお金の本質を知り、価値観を変える
2、経営者に必要な「俯瞰」的な視点を手に入れるための
ケーススタディー
3、時代を読む、そして時代に乗る
4、現在ウケている4つの業態パターンの本質について
1)キャバクラ風居酒屋
2)280円均一の居酒屋
3)高原価率・高客単価の店
4)ニッチ商品の業態
5、ダイヤモンドダイニングの戦略の本質は何か?
6、外食企業を成長させる収益複線化戦略
7、宅配ビジネスの可能性について
8、世界展開を目指しましょう!
9、FCビジネス戦略と難しさについて
10、ステーキの「けん」が伸びている理由
11、これから本格的に起こる新産業について
12、私は、2011年以降、この戦略で勝負する!
日程は、
4月26日(月) 14時 〜 (東京会場)
4月27日(火) 14時 〜 (名古屋会場)
5月11日(火) 14時 〜 (大阪会場)
5月12日(水) 14時 〜 (東京会場)
の4日間になります。
時間は、2時間30分〜3時間を予定しています。
参加費用は、2年前と同じ、5万円(税抜き)です。
各回、最大10名の定員です。
最低開催人数は、各回4名です。
※それ以下の参加人数であれば中止します
みなさんの本気の参加をお待ちしております!!
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お問い合わせの欄に、参加希望日を明記してください。
会場等は追って連絡いたします。
【日経から出たDVDを販売します!】
年明けから販売していた、日経のDVDを販売します(笑)。
私の展開している、やきとん屋さんを題材に、小型店舗で
成功をおさめるノウハウが満載です。
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不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
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