【第126号】 経営理念について考えてみる |
こんにちは、鬼頭です。
本日は、経営理念というものについて、すこしだけ
考える時間があったのでメルマガを書いています。
その前に、恒例になりつつある、セミナー情報です(笑)。
4月2日、名古屋の数値管理セミナーですが、
おかげさまで、
13:30〜の部は、残席1名になりました。
ありがとうございます!
でも、18:30〜の部は、あまり来てくれておりません(汗)。
飲食店の経営者さんを相手に、夜にセミナーをやろうと
いう考え方が間違っているのかも知れないです(笑)。
でも、少人数で行うセミナーの良さは確実にありますので、
それもまた良しということで、、、
じっくりとお話しをしたい人には、18:30〜の部に参加して
いただくことが、逆にいいのかも知れません。
詳細はこちらになります!
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
また、福岡のセミナーですが、予想に反して参加者様が
集ってくれています(笑)。
ありがとうございます!
こちらも、詳細はこちらになります。
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
ちなみに、この数値管理セミナーは4月14日にもやります。
場所は名古屋の弊社オフィスです。
4月14日のセミナーの開催時刻は15時〜の予定でおります。
さて、タイトルにある、経営理念についてです。
先日、焼きトン(焼き鳥の豚肉版です)業態のパートナー
希望者の方が、私に
「経営理念を教えてほしい」
とおっしゃいました。
私は、経営理念を唱和したり、額に飾ったりという行為が
あまり好きではありません。
でも、「経営活動を通じて実現したい状態」、というものは
いつも思い描いておく必用があると思っています。
以前、居酒屋チェーンを経営している時代は、完全に
「お店に来ていただいた方の満足」
だけを考えておりました。
事業希望が小さい頃は経営者が現場を牽引し、
お客様のために行動することが当たり前なので、
経営理念がなくとも会社の経営は上手くいくわけです。
もちろん、経営者が一生懸命働いた場合に限り、ですが。
私の場合、ある時期を境に、急激にお店を増やしたので、
その頃から、サービスの低下が顕著に起こり始め、
その対応策として、経営理念を作り、唱和させ始めたように
思います。
いま私は、フランチャイズの事業に取り組み始めていますが、
その事業を行う理由は2つあります。
一つは、失業対策。
話しが大きいかもしれないですが、失業に対抗するには
新しい事業が必要になります。
失業に対抗する究極の手段は、起業です。
今の時代、起業しても成功できる人はものすごく限られる。
だから、すでに成功しているビジネスを手に入れることで、
成功の確率を飛躍的に高める手伝いをしたい。
成功の結果として、雇用は創出される。
それが、一つ目。
2つめは、フランチャイズの加盟者のステージを爆発的に
上げたいということ。
フランチャイズに加盟する目的は、完璧なシステムを手に
入れることではなく、
本当の意味で経営を改善することだと思っています。
すなわち、一緒に事業をすることで経営を変えていくこと。
もっというと、加盟企業様の会社としてのステージをかなり大きく
高めていくことを成し遂げたいです。
これが二つ目。
経営理念というのは、事業の規模とか、経営者の意識の
あり方によって昇華していくものです。
かの松下幸之助翁も、事業を始めたきっかけは、
丁稚奉公のような貧困生活から抜け出したいという
小さな動機でした。
それが事業規模の拡大と共に、常に経営理念は進化を
遂げていき、ついには世界レベルの経営理念を持つまでに
いたっているわけです。
私の意識が今後、どれだけ拡がりを見せるのは未知数ですが、
いまは、取り組んでくれた人が成功をするために全力を
注いでいきたいと思います。
事業の成長も経営理念の昇華も、小さな成功の積み重ね
があってこそ、実現するものですから。
何のために経営をするのか?
使い古された問いかけかもしれませんが、とっても大切な
言葉だと思いました。
これからも、時折、自問自答していきたいものです。
追伸:
4月5日(日)、4月6日(月)
福岡でも数値管理セミナーやります。
お申し込みはこちら。
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
【DVDセミナー、残りわずかとなりました!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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