【第127号】 予算の策定について |
今日はのっけからセミナーの案内です(笑)。
なんか、定番化してきましたね、この始まり方。
セミナー案内後に、管理の方法について書いています。
最後まで、お目通しをいただけるとうれしいです。
まずは、
4月14日(火)名古屋にて数値管理セミナーを開催します。
時間は15:00〜になります!
セミナー終了後に飲み会をやろうと思っています。
ちなみに、あと3名様の募集となります。
詳細はこちらです。
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
つづいて、
4月22日(水)・23日(木)に「東京」で数値管理セミナーを開催します。
ちなみに午後の部の終了後に飲み会をやる予定です。
時間のある方はぜひご参加ください。
詳細はこちら!
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
さて、本題です!
経営者の皆様に対して、一つお話をしておきたいのは
会社で策定する予算には2種類あるということです。
一つは、社外用の予算。
もう一つは、社内用の予算です。
この二種類の予算を常に用意して経営しておりました。
社外用の予算というのは、つねに控えめに設定する。
日本の上場企業が投資家向けの数字を手堅くするのと
同じ理由ですね。
風呂敷を広げて達成できなかったときのリスクを回避する
という日本人特有のメンタリティーです(笑)。
そんな控えめな数字でも、毎年、確実に達成することで
対外的な信頼は出来ていきます。
一方で、社内用の予算はどうか?
こちらは、絶対に達成できそうな低い売り上げ予算は
つくりません。
届きそうで届かなさそうなギリギリの目標を設定する
必用があるわけです。
予算を組む際のポイントはもちろん売上高の設定になります。
本当に、これが極めて重要になります。
簡単に達成できてもダメ。
あまりに現実とかけ離れていてもダメ。
社長の権限のみで設定してもダメなのです。
そう、店長が自発的に高い売り上げ目標を掲げてくれる
ような仕組みが大切になるわけです。
仕組みとはもちろん、人事制度です。
人事制度を上手く構築することで、店長が高い売上げ
目標を自主的に立ててくれるようにする、
という視点を経営者はもたなければなりません。
人事制度というのは非常に重要です。
数値管理セミナーでは、この点をお伝えしています。
もちろん、人事制度だけ作ってもダメです。
組織を動かす際の視点はつねに2つ持たなければなりません。
一つがコミュニケーション
もう一つが人事制度です。
この2つの要素が折り重なってはじめて店長の意識を
変えていくことが出来ます。
皆さんのマネジメントをこの二つの視点から見直して
みてはいかがかと思いメルマガを書きました。
最近、「人」の壁にぶつかっている経営者様をよく拝見します。
そんな問題にぶつかっていて乗り切っていける時代ではないですよ。
圧倒的なリーダーシップを持つ強い経営者でありますことを
祈っております。
波乱の時代には、強いリーダーが求められます。
「強さとはなにか?」
このテーマは、改めて書いてみたいです!
追伸:
昨日まで、福岡に行ってきました。
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
せっかくなので、セミナーに参加していただいた方の
お店に何件か立ち寄らせていただいたのですが、
いろいろな気付きがありました。
やはり、数をこなすことは大切ですね。
また、自らビジネスで勝負をしている状態も大切。
「どうしたら売上が上がるのか?」
「どうしたら経営を革新できるのか?」
そんなことが、一発で見抜けるようになってきてます。
やっぱり、コンサルタントは実務家がやるに限りますね。
単発のコンサルティング業務は継続していこうと改めて
思いました。
4月14日(火)名古屋にて数値管理セミナーを開催します
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
4月22日(水)・23日(木)に「東京」で数値管理セミナーを開催します。
http://www.f-connect.jp/seminar/management/
【DVDセミナー、残りわずかとなりました!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
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