【第133号】 ビジネスとゴルフの違い |
こんにちは、鬼頭です。
かなり唐突ですが、私の本は非常に論理的に
書かれています。
というか、そこを意識して書いています(笑)。
経営者が自分の人生を振り返り、それを苦労話を中心に
して、本を書くということはしたくありません。
同じことをやれば、同じ様な結果が出る。
1冊目の著書の、冒頭部分で僕はこう主張した。
最近、同じことをやっているのに、結果がまったく違う
人たちを見る機会があります。
そのたびに、この考えを改めなくてはいけないという
気持ちになりますが、少なくとも、、、
同じことをすれば、同じ様な苦労に遭遇します。
これは、間違いがありません。
ですので、本というメディアで、経営者のさんの人生に触れると、
大体同じ様な出来事が起こり、同じ様に解決を図っていたりします。
経営者さんの書くビジネス書には、人生訓的な内容が多い
からこそ、自分の本は、
極めて論理的に成功を法則化することを考えるわけです。
でも!勘違いしてはいけません。
4冊目の著書で、はっきりと記述していますが、
私の経営は、あらかじめ全てのリスクや時代の変化を
見通して、細部にわたるまで綿密に計画を立てて行う
という、スタンスではないです。
勢いで走り、失敗によって気付き、強くなる。
というプロセスの連続で成り立っています。
すなわち、
ベストというのは、いきなりそこにジャンプする世界ではなく、
あくまでもベターを重ねることによって到達する世界だと。
ゴルフに例えますが(笑)、ビジネスというのは、
いかに少ない打数でホールに入れるのか、というゲームではなく、
いかに早くホールに入れるのか、
と言うゲームだと思っています。
すなわち、下手なスイングでも、パンパンとボールを打ち、
少しずつでもホールに近づけていくことが要求されると思うのです。
「鬼頭さんは普通の人よりも成功のスピードが速い気がする
のはなぜですか?」
と、つい最近、聞かれました。
普通は、いろいろな寄り道をして成功にいたるはずなのに、
僕にはそういった泥臭い世界を感じない、と。
私は答えました。
「私にも失敗はつねに付きまといます。
ただ、失敗したときに、それを認めて、適切な対応をとる
スピードが他の人よりも圧倒的に速いのかもしれません」
すなわち、失敗に対する打ち手(仮説)の的確さと
改善のスピードが、他の人よりも優れているということです。
でも、起業におけるビジネスプランは、意外とずさんです。
なぜなら、ビジネスプランが絵に描いた餅であることを
良く知っているからです。
そんなでも結果的に上手くいくのが、我ながら不思議です。
失敗。
そんなもの、誰にだってあります。
だから、そんなことを恐れず、前に進んで欲しいと思います。
ゴルフボールを打つときに、ホールインワンを狙い、第一打を
なかなか打とうとしない人はいると思います。
ビジネスにおいて、そんな慎重な姿勢はいりません。
失敗というのは、成功に必用なものなのです。
福岡に行ったときに、共同で開催したコンサルタントの方が
鬼頭さんは「強者」だといった。
だから、僕の話は、「話半分で聞け」、と(笑)。
僕は、それは違うと思う。
常に人脈もコネもまったくないところから、自分が弱者で
あることを理解しながら行動してきました。
それは、今も同じです。
弱いものが強くなるための方法。
それを、セミナーという手段で膝詰めで伝えていきたい
と思います。
その真髄は、ターゲティングであり、絞込みです。
でも、勘違いしてはいけません。
どのような考え方に基づいてターゲティングするのか?
その根本が大切なんですね。
あっ、そうそう。
数値管理セミナーの5月分の日程を追加しました。
5月に大阪と名古屋で開催します。
ちなみに、この数値管理セミナーは、売り上げの上げ方
についてかなり言及しています。
不思議な数値管理セミナーでしょ(笑)
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ケーススタディーをしましょう!
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不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
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