【第144号】 これからの意識の持ち方 |
こんにちは、鬼頭です。
今、山梨県にきております。
ついに、新しいノートパソコンを買い、といっても
イーモバイルのセットの激安パソコンですが、、、
出張先からも、メルマガを配信できるようになりました。
もっと前からそうしろよって、話ですけどね。。。
それにしても、どんどんフランチャイズビジネスのノウハウが
ついてきています。
それ以上に、飲食店で成功するために必要な知識が
1年前とは比べ物にならないくらい、ついてきているというか、
店を見ると、すぐに売上を上げるための方法が見抜け
るようになってきています。
野生の勘のようなものが(笑)、ますます強くなってきている
のかもしれません。
再生できる店、できない店の見極め。
店舗の直すべきポイント。
組織の在り方、立て直し方。
やはり、コンサルタントは、現役の経営者がするのが一番
効果的な気がする。
そんな視点で、弊社で展開するフランチャイズの業態を
冷静に見てみますと、
この1年で業態の力はかなり強くなってきていると思います。
すなわち、すでにかなり強いビジネスパッケージになって
いるということです。
この点は、客観的にみてもそうなのだと思います。
そんな強いパッケージをもって新規開業し、
そこから収益を高めるなり、成功を収めるには、どうしても
加盟店さんの力が必要になります。
力というよりも熱意です。
接客に対する熱意。
お客様を喜ばせようとする熱意。
経営者の現場に対する熱意。
そればかりは、どうしても加盟店さんに依存してしまいます。
当たり前の話ですが、それがないと成功はないです。
戦争に例えると、強力な武器を持って戦地に乗り込んでも
兵隊さんや将軍さんの気合いが低ければ、負けてしまうのと
よく似ています。
ビジネスというのは、どこまでいっても人がやる行為ですので、
属人性をゼロにすることはできませんし、
サービス業とは、そもそも人海戦術的なバタ臭い商売ですので
当然といえば当然です。
逆に言うと、現場が好きで、お客様が好きで、飲食店が大好き。
そんなマインドをもった方であれば、かなり高い確率で成功を
もたらすことができることを、出店を重ねるたびに確信しています。
パッケージの完成度は、そのレベルまでは来ていると思う。
今後の改善の方向は、ある程度見えてきているので、
引き続き、業態のブラッシュアップをしていきたいと思います。
マーケット × ターゲティング × 人徳
人徳の部分は、どうしても経営者さんに依存する。
そんなことを、出店に立ち会うたびに痛感しています。
僕にできることは、「マーケット × ターゲティング」の
部分が中心です。
フランチャイズビジネスというのは、本部と加盟店という
垣根を意識のレベルでなくし、
ともにビジネスをしていく気概が求められると思う。
ロイヤリティの在り方や、出店スタイルという各論の話ではなく、
本部と加盟店という以上に、自分と他人を分け隔てる意識を
なくしていくことが、成功への道なのだと思う。
もっというと、これからの成功者のモデルは、そうなのだと思う。
他人の痛みが自分の痛みであり、他人の喜びが自分の
喜びである。
そんな、意識でもって仕事をしていきたいと思っています。
さて、前回お伝えしたフランチャイズ事業説明会は
すぐに満席となりました。
募集人員が少ないので、あっというまに満席になりました。
ありがとうございます!
そこで、東京のフランチャイズ事業説明会をもう一度
開催させていただくことにしました。
日程は、7月7日と8日。
時間は、14時から2時間程度です。
この事業説明会のコンセプトは、
「日本一楽しい!フランチャイズ事業説明会」です。
通常のフランチャイズ本部のやっているような、
型にはまった説明会ではつまんないので、
笑えて、勉強できて、また参加したくなるような、
面白おかしく、堅苦しくない事業説明会にしていきます。
そんでもって内容も今日の朝、事務所で決めました。
1、なぜ今の時代、小型店舗ビジネスなのか
→ 今回の不況は今後10年続くからです!
2.不況時代に成功する経営の原理原則
→ 低投資に抑え、低ランニングコストで運営し、新しい
フランチャイズに加盟することで強い業態を手に入れることです。
3.逆張りの戦略こそ成功の要
→ 男性おひとり客市場に宝あり!
女性客を狙う時代に逆走する戦略が成功をもたらす
4.なぜ今になって「串焼き」や「立ち呑み」なのか?
→ 市場規模の安定性に目をつけること。
「安定した市場規模」の意味をルックスルーしてみよう。
5.強い商品を作り出そう
→ こだわりとターゲットとの整合性が強い商品を生み出す
ほとんどの経営者さんが犯している根本的な勘違いを
指摘してみようと思います。
6.週6日のリピート客を作り出す
→ 人徳がなければ、成功できない時代の接客の在り方を
時代背景を基にして解説してみます。
7.小型店舗における立地と家賃のとらえ方
→ 坪いくらまでなら出店OKかというのは過去の判断基準
スモールビジネスならではの考え方を教えます。
8.業態開発の成功率5%時代
→ 自社で業態を開発すると失敗する本当の理由
なぜ業態開発に挑んでは失敗してしまうのか、という問いに
対する回答を教えます。
9.弊社の投資実績に見る標準投資額
→ 従来のFC業者の問題点について指摘しながら、
弊社のスタンスをお伝えします。
10.名古屋1号店の売上実績の推移
→ やきとん業態が売上拡大を図るプロセスについて
解説いたします。
11.弊社のフランチャイズの特徴と加盟状況
→ 皆さんが思われている以上のスピードで出店が進んでおります。
現在の状況と、なぜそうなのかということを解説します。
内容の変更はありますが、基本的にはこのような流れで
お話をさせていただきたいと思っています。
日程は、7月7日・8日
メルマガ以外でも、参加希望の方がいらっしゃいますので
少しでも興味があれば、お申し込みください。
加盟を強要するような営業は一切行いませんので
安心してお申し込みください。
とはいえ、冷やかしや情報だけ取りに来るというスタンスの方は
お断りさせていただくことがあることをご了承ください。
そんなこんなで、こちらのフォームに、7月7日もしくは
7月8日と書いてお申し込みください。
http://www.f-connect.jp/contact.html
後日、弊社スタッフから連絡を入れさせていただきます。
さて、もうひとつご案内です。
6月15日(月)のM&Aセミナーがボチボチ近づいて
きております。
M&Aはこれからの店舗展開には必須のノウハウです。
優良な不動産は、市場に出る前に押さえられてしまいます。
特に東京。
ファンド系やチェーンストアなど力のあるところが押さえてしまう
わけですね。
不動産業者に出る前にゲットするには、営業譲渡(M&A)で
営業権ごと取得するしかありません。
売る時も同じ。
買いたたかれる前に、高値で売却するには、営業譲渡のほうが
有利に働くことは多いです。
そんなこんなで、これからの外食サバイバル時代に必須の
M&Aのセミナーをやりますので、この機会にお申し込みください。
しばらく、M&Aセミナーの開催予定はありませんので。
http://www.f-connect.jp/seminar/ma/
あっ、そうそう、M&Aセミナーの前にスモールビジネスセミナーを
開催しています。
こちらも、よろしくお願いします。
もちろん、これにて東京でのスモールビジネスセミナーは
しばらく開催なしです!
http://www.f-connect.jp/seminar/sb/
【セミナー案内 一覧】
6月8日 【岐阜】 スモールビジネスセミナー
http://www.f-connect.jp/seminar/sb/
6月11日 【静岡】 スモールビジネスセミナー
http://www.f-connect.jp/seminar/sb/
6月15日 【東京】 スモールビジネスセミナー
http://www.f-connect.jp/seminar/sb/
6月15日 【東京】 M&Aセミナー
http://www.f-connect.jp/seminar/ma/
【DVDセミナー、残りわずかとなりました!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
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