【第145号】 パンデミックとスタグフレーションについて |
こんにちは、鬼頭です。
今、福岡に来ております。
絶好調のノートパソコンのおかげで、今日も出張先から
メルマガを配信しております。
出張先で、空いた時間にメルマガを配信できるというのは
最高潮に効率のよい感じですね。
本日の福岡は雨。
雨の少ない九州や四国にとっては恵みの雨ですね。
少しでも水不足が解消されればと思います。
プラチナやゴールドよりも、水は価値の高い物質ですからね。
タダより安いものはない。
というのは、「本当に大切なものはすべてタダで手に入る。」
という意味です。
水も私たちの体も空気も、すべてタダですからね。
逆にいえば、本当に大切なものは、お金を払っても
買えないわけですね。
ちなみに、福岡では、新型インフルエンザの感染者が
見つかった影響で消費が冷え込んでいます。
前回の神戸や大阪でもそうでしたが、何の心配もいりません。
単なる一時的なパニックですので、すぐにもとの状態に戻る
と思います。
いきなり客数が激減するので、あせると思いますが、
安心して対処したらいいのではないかと思います。
リーマンショックの時もそうでしたが、マスコミが危機を煽りすぎ
るため、必要以上に経済を冷やしてしまい、
行き過ぎた消費者を安心させるため、あわてて火消しする、
という、マスコミのなんともお粗末な行動パターンが目につきます。
私は常々、「恐れに支配されてはいけない」、と主張しています。
恐れに支配されず、現実をありのまま見つめられる自分で
いるための生活習慣として、
「テレビを見ない」というのは、かなり有効であると思います。
テレビを見ていると、確実にバカになりますよ。
恐怖によって、国民を支配しようという意図にすら感じます(笑)。
インフルエンザにおびえ、不景気におびえ、病気におびえる。
そんな、ふがいない人間を量産するかのごとき報道が多すぎ。
現実というのは、常に自分というフィルターを通してしか、
みることができません。
自分の心というか、潜在意識というか、蓄積された情報というか、、
適当な言葉は見つかりませんが、物事を判断するうえで、
自分の意識はクリアーにしておきたいものです。
テレビを見ると確実に、意識は汚れていきますよ。
話がそれましたが、新型インフルエンザを怖がる必要はないです。
お客様が減った時は、従業員を教育するチャンスです。
よりよいサービスなり商品を提供するために必要な行動に
ついて話し合う機会にしたらいいと思います。
ピンチ(に見えるだけですが)は確実に、企業を強くして
くれるものです。
さて、以前よりメルマガで案内をさせていただいている、
フランチャイズ説明会ですが、
おかげさまで、順調にお申込みをいただけております。
でも、まだ空きがございます。
とくに、7月8日(笑)!!
「日本一楽しい!フランチャイズ説明会」ですので、
わくわくしてご参加いただければと思います。
加盟を強要するような営業行為は一切行いませんので
安心してください。
とはいえ、冷やかしや情報だけ取りに来るというスタンスの方は
お断りさせていただくことがあることをご了承ください。
こちらのフォームに、7月7日もしくは7月8日と
書いてお申し込みください。
http://www.f-connect.jp/contact.html
それと、6月22日と23日に名古屋にて数値管理セミナーを
開催いたします。
場所は、弊社のオフィスです。
内容は以前から行っているのと同じ内容です。
6名様のみの少人数セミナーになります。
一番人気のセミナーですので、まだ受講していない人は
この機会にお申し込みください!!
こちらも、申し込みフォームにご希望の日程と、
「数値管理セミナー希望」とだけお書きのうえ送信ください。
http://www.f-connect.jp/contact.html
弊社スタッフより連絡させていただきます。
フランチャイズに興味がある方も、こちらのセミナーに参加を
いただきたいと思います。
セミナー終了後、店舗見学が可能です。
ゆっくりとお話しできるので、じっくり質問してみたい方には
逆にいいのではないかと思います。
さて、本題です。
スタグフレーションという言葉があります。
これは、物価上昇を伴う景気後退のことを言うらしいです。
消費が冷えているにもかかわらず、物価が上がれば、
経済は大打撃を受けます。
去年の夏にガソリンが暴騰して、消費が弱含んだのは記憶に
新しいところです。
あれから約1年が経ちました。
当時も消費は堅調といえるものではなかったですが、
リーマンショック以降、さらに消費は冷え込んでおります。
株価は暴落し、原油価格も暴落し、ガソリンは高値の半額に
まで下落したのですが、最近、再び上昇トレンドです。
前から、ずっと思っていたのですが、日本はとっくの昔に
スタグフレーションの状況ではないかと、、、
これからは、それが実感レベルで感じられるようになると思います。
そんな時代に生き残るには、くどいですが、現場レベルで
お客様を大切にする姿勢を持つことです。
とにかくお客様に可愛がってもらうこと。
システムやコンセプトだけで集客できる時代は終わり。
それらはもちろん必要不可欠ですが、絶対条件ではありません。
それがある上に、現場でのバタ臭い接客が大切になると思います。
お客様から可愛がられている店にとって、スタグフレーションなんて
あまり関係がないと思います。
これが、不況と仲良く過ごす最大の処方箋だと思います。
商品・価格・内外装・立地という目に見える部分と、
投資やランニングコストといった目に見えない数字の整合性が
すべて取れていること。
それができているうえで、さらに人徳がそなわった店は軽々と
スタグフレーションを乗り越えて行ける気がする。
これから、スタグフレーションの文字が新聞やテレビを賑わす
可能性は低くはありません。
そんな時代を、楽しめるか苦しんで終わるのかは、普段からの
営業姿勢、もっといえば生き方で決まってくるような気がします。
自分の存在が、どれだけ多くの人を助けているか?
そんなことが、ビジネスの軸になっていく時代が本格化して
いきますね。
経営者は地に足がついていなければなりません。
それは、お店を見ればすぐにわかります。
うわついた経営者は去り、本物の経営者だけが残って
いく時代なのかもしれない。
不景気は強いものをより強くするという側面をもちます。
強いというのは、財務体質だけではないです。
ビジネスに取り組む姿勢そのものに、強い弱いがあります。
強い経営者になっていきたいものです。
冬の時代に伸びる経営者はまぎれもなく本物ですね!!
どんな時代になろうとも、その環境の中で生き残り、さらには
成長を始める人間はでてくるものだと思います。
宇宙というのはそのようにできているのだと思います。
ではでは!
【セミナー案内 一覧】
6月15日 【東京】 スモールビジネスセミナー
http://www.f-connect.jp/seminar/sb/
6月15日 【東京】 M&Aセミナー
http://www.f-connect.jp/seminar/ma/
【DVDセミナー、残りわずかとなりました!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/
メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。
お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。
また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。