【第160号】 零細企業は事業を絞りこむこと |
こんばんは、鬼頭です。
11月に入り、早くも1週間が終わろうとしています。
週明けから、急に寒くなっていますので、飲食店の集客は
厳しかったのではないかと推測しています。
いきなり寒くなるとガクッと集客が鈍るのは、毎年の話ですので。
そういった暇な日は、コッテリとした接客に努めるに限ります。
暇な日の努力がチリのように積もることで、大きな差となって
あらわれるものです。
すでに店にいるお客様に意識を向ける店と、
通行している人に意識を向けている店では、長い時間軸で
かなり大きな差がでます。
さて、今月24日に、名古屋商工会議所でセミナーをやります。
これが、今年最後のセミナーなのですが、
事業承継とか後継経営者とかM&Aといったテーマになります。
それにしても、今年は本当にセミナーをたくさんやらせて
いただきました。
来年度のセミナー回数は、今年の5分の1くらいにします。
中でも弊社で開催するセミナーは、数えるほどになると思います。
年始にセミナーをやるか悩んでいますが(それも流動的)
それ以降は、本当にわずかだと思います。
メルマガは、今後も、お役に立ちそうな記事を書き続けたい
と思っております。
さて、今日は、商工会議所さんのセミナーの内容を考えていて
思ったことがあるのでメルマガ書きました。
これは、2代目経営者に限ったことではないですが、
事業を伸ばそうと思ったら、
収益性の高い事業か、成長性のありそうな事業に集中する、
ことにつきます。
選択と集中という言葉が、10年くらい前に流行りましたが、
まさに、それですね。
事業に限ったことではないですが、まいた種が実るのがこの世界です。
当たり前ですが、種をまかないと実はなりません。
しかも、一つの種をまいたからといって、必ず一つの実がなる
わけではありません。
途中で枯れてしまう方が多いものです。
現在の日本においては、3つ種をまいて1つでも実がつけば
上出来だと思います。
そのくらい事業をモノにするのが難しくなってきています。
だからこそ、モノになった事業に経営資源を集中させていくのです。
小さな会社でも、いろいろな事業を行っている会社がありますが、
早急にどれか一つに絞ることですね。
もちろん、事業がある程度の規模になれば、あえて事業を
分散させてリスク分散した方がよい、ということになりますが、
零細企業に関しては、やはり絞らないとダメ。
それも、自分の強みを発揮できる、分野で絞り込む。
そのためには、まず不必要な事業を整理すること。
2代目の仕事は、そこから始まるのではないかと思っています。
短いですが、今日はここまで(笑)!
短いけど、今日の内容、本当に本当に大切なことですよ。
追伸:
お友達の山本時嗣さんが、壮大なイベントを企画しています。
2009年11月23日、幻じゃない、本当の富を築く『応援の祭典』
http://da-na.jp/2000/
竹田和平さんや、福島正伸さん、中野裕弓さんなどが、
講演されるそうです。
お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。
次の時代の方向性を読むヒントになるかもです!!
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名古屋市内で、独立開業支援向けの物件を確保しました。
立地・業態・条件・スキームなど、ご興味のある方は、
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まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
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その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
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不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
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