【第162号】 ブレイクスルー |
こんばんは、鬼頭です。
今日、名古屋はとっても気持ちの良い天気でした。
3日前に名古屋の商工会議所でセミナーを行いました。
なんと、100名以上の方に参加いただきました。
初めての商工会議所でのセミナーである事、
そして、今年最後のセミナーであったので、若干緊張しましたが、
参加者の方にも、職員の方にも大好評で終えることができました。
来年、商工会議所でのセミナーを増やしたいと思いましたね。
そのときに、スピーチした内容で、印象に残ったことがあるので
メルマガ書いています。
それは、経営者には、
自分のビジネスを俯瞰するマクロな視点と、
詳細を詰めるミクロな視点
の両方を併せ持つ必要があるということです。
無能な経営者は総論を語り、有能な経営者は各論を語る、
という言葉がありますが、まさにそれですね。
経済全体の動きや市場のトレンドによって、売り上げが
変化している部分と、
QSCのように些細な作業の積み重ねによって売り上げが
変化している部分があるわけですが、
その両面をバランスよく観察し、今後の戦略を構築して
いく必要がある、と思うのです。
とりわけ、営業とかマーケティングという、売り上げに
直結するテーマに関しては、
経営者自身が、各論まで把握していないと、
厳しい時代を乗り越えることはできません。
集客力=マーケティング力、
これが、経営者の成否を分けているという事実は確実に
存在しています。
ところが、飲食店の経営者さんが、学ばなければ
ならないノウハウは、飲食店の世界にないという現実が
あります。
学ぶべきは、他業界のノウハウです。
例えば、このメルマガを読んでいる飲食店経営者さんの
なかで、「電話営業」をしたことのある人いますか?
ほとんどいませんよね。
逆に、ほとんどの方が、電話営業を「された」ことがあると思います。
求人広告の営業とか、通信業者の電話とか。
不思議だと思いませんか?
なぜ、どの業界でも当たり前にやっている電話営業を
飲食業界ではやらないのか?
試しに、最近、足の遠のいている常連さんに電話を
かけてみてください。
恐ろしいほど簡単に、店に来てくれると思います。
この様に、他業界の常識を自分の業界に持ち込むことは
マーケティングの手法としては、極めて重要です。
爆発的な成果をもたらしてくれる場合がありますので。
私が思うに、マーケティング戦略を構築するために
経営者として最も学ぶべきは、
「通信販売」の業界です。
店が無いのにもかかわらず、大きな売上を作り出す通販の
業界にこそ、不況を乗り越えるブレイクスルーがあるので、
どうしたら、多くの店舗経営者や個人事業主の方が
この事実を受け止め、勉強をしてくれるのか?
ということを、考えておりましたら、ある一通のメルマガが
飛び込んできました。
メルマガの発行者は、一年前にこのメルマガで紹介した
「社長が知らない秘密の仕組み」
という本を発行した、リピート顧客倍増実践会さんでした。
私も早速、プレゼントを手に入れましたが、かなりいけてたので
転載してみることにします(笑)。
情報を手に入れることには、貪欲な私なのです、、、
ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お世話になります、リピート顧客倍増実践会の乙津省一です。
リピート顧客倍増実践会も、おかげさまで、
設立3周年を迎えることとなりました。
これも、ひとえに、皆様の日ごろからの
ご支援のおかげと感謝しております。
去年の
「社長が知らない 秘密の仕組み」(ビジネス社)
の発売をキッカケに問い合わせ数、入会数が急増し、
通販に限らず多くの業種の方にリピート倍増のノウハウを
お伝えできました。
そこで、今回、当会設立3周年の感謝の気持ちを込めまして、
プレゼントキャンペーンを開催することになりました!
今回の設立3周年記念 感謝プレゼント企画を簡単にご説明しますと
2009年11月20日〜2009年11月30日の期間中に
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書籍、「社長が知らない 秘密の仕組み」を購入された方全員に
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もれなく、下記の3つのプレゼントを進呈させていただきます。
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すでに書籍をお持ちの方には、
ぜひ社員さんやご友人にもう1冊をプレゼントしていただければと
とおもいます。
では、気になる3つのプレゼントをご紹介しましょう。
●【プレゼントその1】
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会員にしか公開されていなかった丸秘レポート
★西野博道先生が直接、回答!
実際の業務に直結する実務的アドバイスを大公開!
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西野博道先生は、「やずや」社で年商300億円規模、
「九州自然館」社で年商30億円規模を達成した過程を
2度体験されてこられた経営のエキスパートです。
その西野先生が、当会の会員の質問に回答して
くださった、現場に直結した実務アドバイスを
厳選し、1冊のレポートにまとめました。
レポートの目次をご紹介すると・・・
●【保険代理店】の方からのご質問
保険業でもやずや式の顧客をフォローする考え方は通用しますか?
●【オフィス用品通販】の方からのご質問
良い印刷会社さんの選び方を教えてください。
●【雑貨販売】の方からのご質問
コンビニ決済で未払いが多いのですが・・・
●【自動車整備業】の方からのご質問
離脱客に送るDMコストに莫大な費用がかかるのですが、
顧客を絞ったほうがよろしいですか?
●【健康食品通信販売業】の方からのご質問
「値切る」お客様にはどう対応すればいいですか?
●【化粧品販売業】の方からのご質問
商品パンフレット等で反応を上げるための最適な
用紙サイズというのはありますか?
●【BtoC向け通信販売業】の方からのご質問
初回客に10回もフォローすると嫌がれないのですか?
●【マリンスポーツレジャー業】の方からのご質問
新商品の開発のアイデアについて
●【BtoC向け通信販売業】の方からのご質問
「個人情報の照会や削除依頼」に関して
等々、実際の現場で出てきた質問に、
西野先生が直接回答しています。
このレポートの内容を活用することで、どの業種の方でも
ビジネスを一歩前に進めるヒントが得られるでしょう。
是非、御社の業績アップのヒントに活用してください。
さらに、
●【プレゼントその2】
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インターネット通販経営者に聞く音声インタビュー
★日本オンラインショッピング大賞奨励賞を受賞
売上に直結する顧客データベース徹底活用法とは?
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日本オンラインショッピング大賞奨励賞を受賞し、
マスコミや雑誌で取材が殺到するインターネットショップ
の売上に直結する、顧客データベース徹底活用の
裏側についてインタビューしました。
例えば・・・
■インターネットショップでありながら、なぜ、メールだけではなく
郵送DMでアプローチしているのか?
■インターネット専用の受注システムを使用していても売上に
直結しなかった理由は何か?
■DM、FAX、メールの相乗効果で売上がアップした成功事例とは?
■21日以内で○回接触する、
短期間でリピーターに育てるお客さまフォローの効果とは?
など、42分間の音声インタビューをお聞きいただけます。
さらに、
●【プレゼントその3】
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当会会長 矢野芳幸によるオンラインビデオセミナー視聴
★顧客名簿を売上促進に活用してリピートを増やす方法とは?
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例えば、
<売上促進のための顧客フォローで重要なこととは?編>
■顧客を管理していただけでは売上は増えない
顧客名簿を売上促進に100%活用する仕組みとは?
■付き合いの短い新規客に対して送付すべき顧客フォローの内容と
そのポイントとは?
■付き合いの長いリピート客やファン客に対する顧客フォローの内容と
そのポイントとは?
<不況時代に必須の顧客維持を行う最適な方法とは?編>
■経営者が絶対に把握しておくべき、ダイレクトマーケティングの
4つの真髄とは?
■80:20の法則に基づいたマーケティングのゲーム理論で
優良客を増やす仕組みとは?
■どのような業種がCPM理論を活用できるか?
など、約30分間の映像を、資料とともに視聴いただけます。
これら3つのプレゼントは、通常であれば、
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総額 59800円でご提供している情報です。
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わずか、1470円の投資で得られる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この時期に、ぜひお求めください。
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ただし、期間は、2009年11月20日〜2009年11月30日
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となっておりますので、
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まずは、お手を休めて下記のアドレスをクリックして、
詳細をご確認ください↓
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=112019122180863153936297
【追伸】
今回の書籍で本当にお伝えしたい本質は、
マーケティング理論だけではなく
「人間同士の絆」が失われつつある現代において、
「お客様は家族である。家族との深い絆づくりを大切にしよう」
という、日本の中小企業への大切なメッセージが込められています。
この書籍を、会社で一緒に働く社員さんにも読んでいただくことで、
仕事に対する意識を顧客視点にシフトさせるキッカケになると確信します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=112019122177531939746297
それでは、今後とも、よろしくお願いします。
取り急ぎ、日ごろの御礼まで。
以上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年読んだ本だし、、、
メルマガでもプッシュした本だし、、
と、紹介するには若干、躊躇があったのですが、
プレゼントでいただいた西野さんのレポート内容が
素晴らしかったので、紹介させていただきました。
はっきりいって、飲食店経営者より、通販の経営者の方が
はるかにマーケティング戦略を理解しています。
これから、12月に入り忙しくなりますが、
いまから1月の準備をしていかなければなりません。
2010年
日本経済はターニングポイントに差し掛かります。
そんな時代を乗り越える知恵を身につけて、
激動の時代を楽しんで乗り切っていきたいと思います。
2010年を良いものにするために、これからも一緒に
学んでいければと思っています。
【 ブログを再開しました 】
http://ameblo.jp/kitohiromasa/
ブログは、文章が短くてもかまわないという感じがします
ので、今のように忙しい時期にはピッタリかもしれません。
読者登録よろしくです!
【DVDセミナー、残りわずかとなりました!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
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伝わることが生きがいですので。