【第179号】 短いエッセイをまとめて配信します |
こんにちは、鬼頭です。
先週の金曜日、東京出張帰りの新幹線で、
ブログを5本くらい書きました。
急に、インスピレーションがあったので、つい書いて
しまったわけです。
非常に重要なメッセージがたくさんあると思ったので
メルマガでシェアしたいと思います。
ちょっと前に書きかけたメルマガは後回しで書きます。
その前に、業務連絡です。
前回のメルマガで告知したセミナーですが
6月16日(水)に決定しました。
現在7名のお申し込みをいただいていますが、
日程の調整をしますので、少し減ってしまうかも
しれません。
迷われている、もしくは参加可能な方は
こちらまで連絡くださいませ。
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とにかく、ガツンとお話しします!!!!
では、本題。
【 一歩ずつ歩く 】
先週金曜日の夕方、横浜の弊社のやきとん屋さんに
顔を出しました。
金曜日ということもあり、私の到着後、すぐに満席に
なりました。
現場で働くオーナーさん、そして店長さんにスタッフさん。
彼らを見ていて感じたことは、一歩ずつ積み重ねて
いくことの大切さです。
経営をしていて、思ったような売り上げが上がらないと
何かしらのアクションをとろうとします。
でもその前に、現場の価値がどれくらいあるのかを
もう一度、冷静に見つめた方がいい。
ビジネスというのは現場が命です。
お客様との接点である、現場が輝いているのかを
しっかりと見極めることが一番大切だと思います。
それが出来ていないのに、別の方法で売上を
あげようとすると、一時的には上がるかもしれませんが、
すぐに売り上げは下がっていきます。
ザルと同じ。
まずは、穴をふさがないと。
名古屋の大黒の立上げもそうでした。
いまでこそ繁盛店としての知名度がありますが、
開業後半年間は、収支トントンといったレベル
の売り上げでした。
その間、メニュー変更も価格の変更も一切して
おりません。
必ず、お客さんが増えることを信じて、毎日の
営業に力を注いだのです。
半年間の辛抱の後、大きな収益を上げる店舗になり
今週末に4号店が開くまでになりました。
日々の積上げが、時間とともに大きな違いを生み
出すことを信じて、毎日、良い営業を積み重ねていく
ことが最も重要なのです。
利益は、それが出来た経営者のご褒美だと思います。
オヤジターゲットの居酒屋業態というのは、
結果を信じて、ただ現場のクオリティを上げる。
メニュー改正や価格政策に頼らない経営改善法は
確実に存在しています。
一歩ずつ地道に良い店を作っていく。
そんな当たり前にもかかわらず、なかなか出来ない
活動の素晴らしさを横浜店から学びました。
お客様から、本当に愛されている店をつくっているのか?
今一度、自問自答したい問いかけです。
組織のベクトルがそろわないうちは、何をしても
結果はでません。
【 落ち込んだとき 】
木曜日に、友人と食事をしていて
「鬼頭さんは、落ち込んだらどう対処するんですか?」
と、質問されました。
落ち込んだときは、落ち込んだ自分を客観視することが
一番、得策だと思います。
ポジティブな自分=イケテル、
ネガティブな自分=イケテナイ
という、捉え方を止めることが必用です。
まずは、落ち込んでいる状態を認めることですね。
そのうえで、ほかって置けばいいのです。
とりわけ効果的なのは寝ること。
他人を見ていても、同じ人でも会うタイミングによって、
ポジティブだったりネガティブだったりしますよね。
心は常に揺れ動いています。
それと同じで、自分自身の心も、ずっとネガティブで
いることは、それはそれで難しいのです。
だから、ほっておいて、いつかポジティブになることを
待てばいいのです。
株と一緒。
下がりきったら上がるしかなくなります。
無理やりポジティブになろうとしても破綻するだけ。
まずは、ジャッジメントを止めることですね。
【 語ると叶う 】
最近、思いますが、自分の夢とかを人に話すと
とってもいいことがあります。
思いもがけない人が、思いもがけず協力してくれる
ことがよくあるからです。
不言実行よりも、有限実行の方がはるかにスピードが
早まると思います。
だから、心からの自分の夢はどんどん人に話しましょう。
あっというまに現実になります。
セミナーで自分の今後のビジョンを話したことで
いろいろと協力していけそうな方が、どんどん出てきて
くれています。
セミナーでも話しましたが、自分のビジョンを信じたら
そこから1ミリたりともブレないこと。
信じきること。
これが、混迷の時代を幸せに生きる方法と思います。
自信を持って、夢を語ること。
自信は魅力につながり、見えない力で現実を強く
引き寄せていくはずです。
「そんなこと無理だよ・・・」
と言う人が現れたら、一目散に逃げればいいのです。
【 現状を打破するために 】
経営活動を行なっていると、必ず壁が現れます。
その壁を乗り越えるときに、一番重要なことは
いまよりも大きなスケールで物事を考えることです。
事業が縮小しそうなときは、逆に拡大する方法を
考えてみる、とかね。
広い視点で物事を捉えることで、自分の視点は
同時に高くなります。
すなわち、俯瞰することが出来るようになるのです。
すると問題が問題ではなくなっていきます。
こうなったら、その経営課題は終了。
次のステージへと、コマを進めることが出来てきます。
小さく考えるのは今日で止める。
大きく大きく、考えていく習慣をつけましょう。
【 企業は人なり 】
最近、以前経営していたお店にランチを食べにいきました。
そのお店を見ていて、痛感したのが人材の質です。
ぶっちゃけ、かなりレベルが下がってます。
そういう視点で見ていたら、企業は人だと痛感しました。
人を作るのが企業であり、経営者です。
人材のレベルを論じる際には、自分がどんな人間であるか。
という問いかけが、重要だと思います。
一連の著作でよく書いていますが、いまの自分に見合った
人材しか集めることは出来ません。
自分を高めていくこと。
気合を入れて生きること。
そんな自分の内面の変化に応じて、会社の人材の質は
上がっていくはずです。
ちなみに、人材育成に力を入れている会社ほど、
自社の人材を信じきっている経営者が多いです。
でも、それだけじゃダメ。
社員を信じる一方で、シビアに人材の質を把握して、
客観視することが同時に必用です。
経営者というのは教育者でありますが、教育だけでは
経営者ではいられません。
暖かさとシビアさ。
そんな両極端の性質を同時に高めていくことが要求される
極めて特別な職業だと思います。
まあ、バランスが必用だということですね!!
以上!!
追伸:
6月16日(水)
一日限りの追加セミナー開催します。
内容はこちら!
前半 (50〜60分)
1、私の活動状況とセミナー趣旨解説
2、経営者として必用な経営状況の捉え方
3、予測不可能な時代の戦略
4、宅配ビジネスについて
5、FCビジネスの活用方法と必勝法
6、世界戦略を取り入れること
7、質疑応答
後半 (60〜90分)
8、ステーキのけん 成功の本質
9、ダイヤモンドダイニングの戦略分析
10、ガールズバー風居酒屋について
11、280円均一の居酒屋について
12、高原価・高単価の飲食店について
13、外食産業以外の市場を俯瞰する
14、事業を成長させるマインドについて
15、質疑応答
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