【第219号】 【号外】大垣の名店「中村屋」のFC事業説明会のお知らせ |
こんにちは、鬼頭です。
日ごろから、親しくさせていただいている
岐阜県大垣市の超有名ラーメン店「中村屋」さんが
フランチャイズ展開を開始します。
フランチャイズ展開を開始にあたり、
事業説明会が開催されますので、
ご興味のある方は、参加してみてください。
以下、中村さんより!!
こんにちは、「中村屋」店主の中村賢嗣郎です。
私は、岐阜県の大垣市で中村屋というラーメン店を経営しております。
大垣市と名古屋市にお住まいのラーメン好きの方であれば
一度は、「中村屋」の名前を、聞いたことがあるかもしれません。
現在は、大垣に2店舗と名古屋市内に
2店舗の直営店を運営させていただいております。
私は、現在38歳ですが、ラーメン店を開業するまでは、
関東地方で店舗展開する回転寿司のベンチャー企業に在籍しておりました。
その回転寿司チェーンでは、
店長・スーパーバイザー・新店舗の開発・商品開発・赤字店舗の再生業務など、
一通りの業務を経験させていただいておりました。
いつか独立をしたいと、思っておりましたので、
サラリーマン時代に一通りの経験ができたことが、
独立する際に、非常に役に立ちました。
さて、なぜ回転寿司の経験しかない私が、
ラーメン店で開業をしたのかについて、少しだけ、お話させてください。
私が、独立を考えたときに、最初に目に付いた企業は、来来亭です。
はじめて「来来亭」に行ったときは、
関東地区で10〜15年前に流行ったラーメン屋に似ている、と思いました。
そのくらい、目新しさのない、ラーメン屋さんだと言うのが本音でした。
にも、かかわらず、大成功を収めている理由を
自分なりに考えました。
彼等の戦略の本質は、ラーメン激戦区ではなく、
人口数の割にラーメン店が少ない立地への出店。
もっといえば、競合になるラーメン店のレベルが低い都市を選択し、
集中出店しておりました。
すなわち、ラーメン激戦区と呼ばれる競争の激しい地域を避け、
ラーメン無風地帯ともいうべき簡単に勝てる市場に出店することで、
収益をあげていたわけです。
初期投資も小さく、無風地帯の多いラーメンビジネスは、
非常に魅力的です。
もちろん、それは、いまも変わりありません。
そんな理由から、私は一号店を大垣に出店することを決めたのです。
岐阜県大垣市という、いかにも来来亭が、好みそうな立地に、
来来亭よりも、一歩だけ時代の先をいったラーメン業態を作り上げれば、
十分に勝算があると予測しました。
そのときに選択した、一歩だけ時代の先をいくラーメン業態が、
「つけ麺」業態だったのです。
現在も、中村屋大垣本店の売上げが、
月商600万円を上げていることを考えれば、
この戦略は正しかったのだと思います。
私がラーメンビジネスでとっている戦略は、
先行者利益をとる、ということに尽きます。
つまり、「つけ麺といえば中村屋だ」という地域を
つくり上げることに全力を注ぐのです。
中小・零細・個人事業主にとっては、
限られたエリアの中で、No,1ブランドになることが、
最も堅実で、もっとも実現性の高い戦略なのです。
飲食店の商圏は、ほぼあなたの生活圏と同じになります。
それほど広いエリアをカバーできるビジネスではありません。
ですから、
・あなたの住んでいる市内に、美味しいと思えるラーメン店がない
・「つけ麺」を旨いと思ったことが無い
・あっさり味の醤油ラーメンが一番と思っている
こんなことが、ひとつでも思い当たる地域なら、
ほぼ確実に、繁盛ラーメン店を作ることができると考えています。
なぜなら実際、数年前に、大垣市内で、中村屋を
つけ麺のトップブランドに育て上げることに成功しているからです。
月商100万円の売れないラーメン店を、
月商600万円の繁盛店に作り上げる過程で、
大垣市内のみならず岐阜県内において、
「つけ麺といえば中村屋」と周知のごとく有名になったのです。
いま私は、同じ戦略をあなたの地域で実行し、
その地域でぶっちぎりNo1の繁盛ラーメン店を
つくってしまおうと考えています。
といいますのも、現在の「中村屋」には、
戦略だけでなく知名度という、
ビジネスをする上で最大の武器があるからです。
ラーメン店の成功要因は、なんといっても知名度です。
「のれん」と言ってもいいでしょう。
これはラーメン店に限らず、どの業界でも同じだと思います。
例えば、名古屋市熱田区に「蓬莱軒」という、
ひつまぶしが有名な鰻屋さんがあります。
もし、私が、鰻屋を始めるにあたり、蓬莱軒の「のれん」を
手に入れることができるとしたらどうでしょう?
あっというまに長蛇の列ができる鰻屋をつくることができると思いませんか?
逆に、まったく聞いたことのない鰻屋さんを開業すれば、
お客様がこないまま終わっていくか、
運よく事業が軌道に乗るにしても、かなりの時間がかかります。
時間がかかるといことは、お金がかかるということでもあります。
これほどまでに、知名度と言うのは、ビジネスにおいて
大きな影響力を持つことになります。
有名店の暖簾があれば、圧倒的に有利になることは間違いありません。
店が、売れない苦労は、無いに越したことはないのです。
もちろん、中村屋には、のれんだけではなく、
月商100万円という、まったくお客様が来ない時代から、
コツコツと磨き上げた強い商品力があります。
ラーメン店が成功しやすい立地を選んで出店するという出店戦略だけでなく、
育て上げた「中村屋」のブランドと、強い商品力があれば、
難しいと言われるラーメンビジネスで成功を収めるのも、
それほど困難ではないと判断し、
フランチャイズ加盟店を募集することを決意したのです。
まずは、事業説明会に来ていただき、
ラーメンビジネスで成功するための、
私の戦略を聞いていただきたいと思っています。
今回のフランチャイズ事業説明会では、
・ある都市で、長く繁栄する、都市制圧ユニットとは?
・現在、ラーメンビジネスで最も成功しやすい立地はどんなものか?
・繁盛店作りのポイントは?
・技術が無くても専門店の味が出るシステムとは?
・ラーメン業界のトレンドとマーケットの現状はどうなっているのか
・店舗損益はどうなっているのか?
・投資はいくらくらいかかるのか?
などなど、客観的な視点で、ラーメン業界や中村屋のビジネスの本質を
解説させていただければと思います。
そんな、事業説明会の日程は、
7月27日(水) 東京会場 13:30 〜 15:00
8月 3日(水) 名古屋会場 13:30 〜 15:00
8月 6日(土) 名古屋会場 13:30 〜 15:00
の3日間になります。
お申し込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
当日、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
以上!!!
追伸です:
先日、告知したイノベーション会議ですが、
ぼちぼち、申し込みが入ってきております。
次回、内容について、詳しく解説しますが、
興味がある方は、今のうちにお願いします!!
また、時間はすべての回において、基本的に、
13:00〜17:00にし、
時間が足りなければ、近所の居酒屋で延長戦を
やるという感じにします。
日程はこちら!
7月25日(月) 東京会場 13:00〜
7月26日(火) 東京会場 13:00〜
7月27日(水) 名古屋会場 13:00〜
8月 2日(火) 名古屋会場 13:00〜
8月 3日(水) 大坂会場 13:00〜
この会議は、かなり本気でやりますので、この機会をお見逃し無く!
応募はこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
マジで期待していてください!!
【 宅配とんかつビジネスがテレビで紹介されました 】
動画はコチラ!!!
http://www.f-connect.jp/kasaneya/
【 FCコンサルのウェブサイトも作りました 】
内容が面白いので興味があれば見てください。
http://www.f-connect.jp/fc/
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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