【第220号】 もしドラの要点 |
こんにちは、鬼頭です。
さて、イノベーション会議の案内です。
あまりにも、説明がざっくりしすぎていて、
躊躇している人が多いと思いますので、
改めてメールしております。
まず、そもそものイノベーション会議の趣旨は、
あらゆるビジネスにおいて、
いままでのやり方、いままでの常識が、
通用しない環境に変化しております。
去年と同じことをしていたら、90%以上が減収減益するという
現実をみるかぎり、そういえると思います。
そんな未知の時代、先の見通しの悪い時代には
顧客に届ける価値や、ビジネスモデルを革新すること。
「改善」という、現状の延長線上にある行動ではなく
革新レベルの変化を、自ら起こさなくては
生き残れないのではないか、と思っています。
逆に言えば、自らの業界・業態にイノベーションを起こせる
経営者にとっては、大きく成長するチャンスが訪れるわけです!
いまになって、ドラッガーがブームになっている裏側には、
そんな時代背景が、あるのだと思います。
今回のイノベーション会議は、ざっくりと2部構成です。
前半30〜40分は、僕のスピーチ。
後半は、すべての参加者さんのお店で、いかにしてイノベーションを
起こすかについて、参加者全員で知恵を絞ります。
前半のスピーチは、
「どのようなプロセスでイノベーションの方法を見つけるのか?」
というテーマで、お話します。
約30〜40分くらいになると思います。
前田敦子がのりうつった感のあるスピーチを目指します!!
内容はこんな感じ!
1)目標をとにかく引き上げること!
→ 高い目標をもつことの、本当の意味を解説します
2)自らの事業を定義する
→ ここが最強のポイントです!
深く深く、顧客心理を洞察することで、
事業定義は劇的な変化を起こします。
また、事業を定義するときの、唯一のポイントを話します。
3)マーケティングする
→ お客さんが何を求めているかについて知ることが必要です
4)イノベーションする
→ お客さんが求める真の価値をどのように提供するのか
について、語る予定です!!
何を選択し、何を切り捨てるか?
ビジネスに絶対必要な、選択と集中の概念を
めっちゃくちゃ丁寧にお話します!
5)ケーススタディ
→ 焼きとん屋さんのイノベーション会議ででた
実例を解説することで、イメージを膨らませて
いただきます!
こんな講義をしたら、あとは参加者さん全員の店舗を
イノベーションする方法を、参加者全員で探ります!
ですので、どの店の売上げを上げたいのかを、
明確に決めたうえで、参加してください。
時間の関係で、お一人様、一店舗(一業態)限定になります。
会社の売上げを2倍にしたいなら、
店舗数を2倍にすれば、簡単に達成できます。
でも、それは、イノベーションではありません。
今回の趣旨は、あくまでも特定の店舗の売上げを
2倍にするためのイノベーションをテーマにします。
だいたいイメージがつきましたかね?
わかんないことがあれば、メールで質問くださいませ!
日程はこちら!
7月25日(月) 東京会場 13:00 〜 17:00
7月26日(火) 東京会場 13:00 〜 17:00
7月27日(水) 名古屋会場 13:00 〜 17:00
8月 2日(火) 名古屋会場 13:00 〜 17:00
8月 3日(水) 大坂会場 13:00 〜 17:00
基本は、この時間にしておきまして、
この時間内に終わらなければ、近所の居酒屋で
続きをやります!!
参加人数は、私を入れて、最大5名です。
参加費用は、弊社のFC加盟店さんは無料。
宅配・焼きとん、らーめん、業態を問わず無料です。
FCに加盟していない方は、5万円をチャージします。
かなり本気でやりますので、この機会をお見逃し無く!
応募はこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
マジで期待していてください!!
【 宅配とんかつビジネスがテレビで紹介されました 】
動画はコチラ!!!
http://www.f-connect.jp/kasaneya/
【 FCコンサルのウェブサイトも作りました 】
内容が面白いので興味があれば見てください。
http://www.f-connect.jp/fc/
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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