【第225号】 バック・トゥ・ファンダメンタル |
こんにちは、鬼頭です。
一ヶ月ぶりのメルマガですが、
みなさんお元気でしょうか?
今日、名古屋には台風が来ていて、
どこもかしこも開店休業状態です。
さて、この2ヶ月、多くの経営者さんと
ディスカッションをさせていただいた結果、
改めて感じたことがありますので、
シェアしたいと思います。
大変厳しい時代ですが、
どんな時代にも
業績の良い会社はあります。
また、どんなに不況業種にあっても、
儲かっている会社はある。
そんな業績のよい会社の経営者さんの
経営スタンスには、共通点があります。
彼らは、お客様さんを良く見ています。
お客さんと言うのは、見込み客じゃない。
「今」店にいるお客さん。
今日、お店に来てくれているお客さんに対し、
どのくらいの満足感を提供できているのか、に
強いこだわりを持っています。
そして、顧客満足を高めるためには、
従業員を徹底的に教育するしかない、ということを
熟知しています。
経営とは、組織力で決まりますので、
当然のことです。
こういった会社(店舗)は、根強いリピート客によって、
売上げが作られているから、
急激に環境が変化しても、業績が崩れにくいのです。
ちなみに、業績が悪化している経営者さんは、その逆。
自分のお店は、
もう十分にお客様に満足を与えていると勘違いし、
教育を怠っている。
というより、現場から目を伏せている。
そして、常に一発逆転を狙っている。
が、ビジネスに一発逆転はない。
チェーンストアの概念に、
バック・トゥ・ファンダメンタル、
というものがあります。
業績が悪くなったら、基本に立ち返れということです。
基本が大切なのは、どの世界も同じ。
私は、ずっとドラムをやっていました。
先日、青山純さんという、超大物ドラマーが
教則DVDを出したので買ってみました。
彼は、そのDVDの中で、
「プロのドラムとは、基礎の繰り返しで成り立っている」
と、発言しておりました。
また、日本一のドラマーといわれる山木秀夫さんの
クリニックにいったときも、
「毎日、基礎練習を2時間くらいしている」
と、語っておりました。
人間国宝級のドラマーである、
山木秀夫氏の秘伝が、
基礎練習の繰り返しだったことに、
いたく感銘を受けました。
単調でつまらない基礎練習を、
毎日毎日、繰り返し続けることができる
人間が超一流になっていく。
ビジネスもまったく同じ。
基本をおろそかにすると、業績に跳ね返ります。
逆に言えば、業績が下がっている局面では、
真っ先に、基本がおろそかになっていないのか
を疑うべきなのだと思う。
串焼き屋のような、小型の居酒屋であれば、
お客様との会話ができているかどうか。
ラーメン屋であれば、
スープの状態が万全であるかどうか。
という具合に、やるべきことができているかを
現場で見て回るといいと思う。
売上げが下がっている店の店長と話をすると、
「店の状態に問題は無い」とか、
「お客さんの満足度は高いと思う」とかって言うけど、
本当に満足度が高ければ、売上げは下がりません。
業績の悪い店長の合格ラインは常に低い、
という法則は確実に存在しています。
だから、経営者が自ら現場視察に向かえば、
売上げを落とす現象がいくらでも目に付くはず。
まずは、現場の状態を万全にしましょう。
現場を叩きなおし、
新規客が確実にリピートする体制が整ったら
一気に集客をかければいい。
一気に集客をするための原理原則は
たったひとつしかないけど、
それは、秘密にしておきます。
でも、集客にも一発逆転はない、ということだけは
伝えておきたい。
フルスイングこそが、経営を伸ばす近道であります。
何事も、チマチマやっていては、
チマチマした結果しか得られません。
本気で経営と向き合っているか?
こんな時代だからこそ、自問自答するべき
テーマだと思います。
では!!
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