【第226号】 あらゆる場面で差別化せよ |
こんにちは、鬼頭です。
いきなり寒くなったうえに、朝と昼の温度差がありすぎで、
私も風邪をひきかけております。
十分に、気をつけてお過ごしください!!
今日は、最初に、ダメもとで、人材募集します。
現在、弊社では、テレフォンアポインターの
アルバイトを募集しています。
業務内容は、とっても簡単で、
「弊社の用意した電話帳に電話をするだけ」
というお仕事です。
採用後に、指導員が懇切丁寧に、お教えしますので
未経験の方も安心して働いていただけます!!
社会との接点を持ちたい主婦の方や、
ちょっとした時間にアルバイトをしたい方には、
非常に有意義な仕事です。
勤務地は、名古屋市瑞穂区
勤務時間は、14:00 〜 17:00
時給は、900円からスタート
勤務シフトは、希望を優先いたします。
「ウチの嫁さん、使ってくれへんか!?」
的な応募も大歓迎!!
「手伝ってあげてもいいよっ!!」
という優しいかたの、コンタクトをお待ちしております。
応募はこちらからお願いします!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
【 本題です 】
先日、今年最後のイノベーション会議が終了しました。
とっても楽しかったです。
このイノベーション会議ですが、加盟店さんから、
「やってくれ!」
というリクエストがあれば、
いつでも開催しますので、
お気軽にお声掛けください。
この前の、イノベーション会議も、リクエストに
お答えする形での開催でした。
この2ヶ月、久しぶりに経営にまつわる勉強をし、
実践を通じて、いろいろなことを思いました。
気が向いたときに、フェイスブックに書いていたことを
大幅に加筆修正し、
メルマガでシェアしたいと思います。
■9月を振り返りまして
9月は、フルスイングには程遠い活動レベルになりました。
でも、あせることはない。
ビジネスエクスパンションは、
それほど難しいことではない。
その前段階のほうが、よほど難しいうえに
重要なことです。
お客さんを獲得するための導線を練りあげる。
それが完了したら、一気に広げていけばいい。
居酒屋であれば、宴会を獲得する導線を設計すること。
宅配であれば、電話をかけてもらうための導線を設計すること。
顧客導線を設計し、誰よりも真摯に行動すれば、
お店は毎日予約で埋まるようになっていく。
その時のキーワードは、
「誰もやっていなさそうなことをやる」
ことです!!
差別化とハードワークが、ベンチャー企業の
勝敗を分けていくのだ。
他人と同じことをやっていては、
同じような結果しか得られない。
また、目標を途中で投げ出す経営者は多いけど、
それはビジョンが無いからであります。
■事業を強くするのに必要なのは利益じゃない。
まだまだ成長を遂げなければいけない事業において、
計画以上の利益が出ている状態は、
経営者の怠慢を意味すると思う。
なぜなら、投資および活動のレベルを上げていないから。
現在の事業が、成長期を過ぎ、
PPMでいう「金のなる木」になるときに、
マーケットの限界を体感していなければ
経営者失格だ。
成長期の事業には、赤字決算こそが美しい。
事業の目的は、どこまでいっても
利益の確保ではなく、顧客の創造にある。
そんな経営姿勢がありありと出る決算書を組みたい。
別の角度から言えば、
利益の半分を持っていかれる現在の税制で、
利益をあげる理由を見つけるのは難しい。
税制面からも、
利益というのは、事業がマーケットの限界まで成長し、
いよいよ成長できなくなる、
というフェーズまで投資を継続したあと、
刈り取るべきものであることが分かる。
でも、そのころには、新しい事業への投資が必要になってくる。
結局ビジネスは、投資と回収の連続なのだ。
多くの経営者が、利益の確保に固執しすぎていると
非常に強く感じる。
短絡的な利益志向と経営スタンスは、
確実に成長の機会を奪っていく。
特に宅配ビジネス。
利益の確保を急ぐあまりに、
将来の利益を失っているケースが
非常に目に付く。
もったいなさ過ぎるよ。
■おじさんの死に思う
先日、おじさんが亡くなりました。
そんなときに、フェイスブックでつぶやいたのが
以下の言葉。
先ほど、おじさんが亡くなりました。
病床で、「もう一花咲かせたい」と語っていた姿を思い出します。
14坪の居酒屋を夫婦で切り盛りしていたおじさん。
本当にありがとう。
俺やるわ。
おじさんの分までやるわ。
日本を代表する経営者になります。
天国で応援してください。
以上
どんな人間にも確実に死は訪れる。
スティーブジョブスも、本日、亡くなりました。
死ぬ間際に、後悔の言葉を残すような人生は、
なるべく避けたいと感じる今日この頃。
自分の人生のビジョンを明確に持ち、
それに向かって、全力で生きることが、
とっても重要なんじゃないかと、
おじさんの葬儀に参加して感じました。
ビジョンと言うのは、売り上げや利益と言った
数字で表現できるようなものではない。
それを追いかけているうちは、
100%の確率で、死ぬときに後悔する。
なぜなら、死の間際で持っている目標は、
超えることができていないから。
それにしても、葬式は泣けました。
私も声を上げて泣きましたが、
おじさんの友人が、肩を震わせ大声で泣く姿は
後ろから見ていても感動的でした。
経営には、情が必要。
葬式で号泣できる人間であり続けたいものです。
また、メルマガ書きます!!
今日はこれまで!!
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