【第256号】 ROIのこととか、待つことの重要性とか |
こんにちは、鬼頭です。
なんか、あったかくなってきましたね。
春の訪れは近いです。
なんか最近、本当に、新規契約の案件が
途切れなく来てくれています。
このように加盟希望者さんが、
私たちのFCを探して、話を聞きにきてくださる、
というのは、
弊社のFC事業によって、大きな成果をあげる
経営者さんの数に比例しているのかもしれませんね。
いい仕事をすれば、売上は増える、ということを
心の底から信じられるようになってきた、今日この頃です。
私は、宅配とんかつのFCを展開しているのではなく、
コンセプト(現在は飲食店向けのスタック型ビジネス)を展開している。
と思っておりますが、
この辺を理解してもらう難しさを、
とても強く感じています。
さて、前回のつづきになります。
赤字店舗の再生とありますが、
ちょい黒字の店舗がさらに大きな利益を上げるための
方法論でもあると認識していただきたいです。
「儲かる」の数字的な根拠はつねにROIです。
ROI(投資収益率)を高めるには、
営業利益の「額」を上げる必要があります。
ROS(=売上高対営業利益率)という指標は
中小企業経営においては、経営者の自己満足です。
収益率というのは、投資案件ごとに図るものである、
というのが私の言い分。
それ以上に、重要視するのは、
利益「額」そのものです。
利益の額を高めることで、ROIは勝手に
高まっていきます。
ですので、何をやるにしても、
いかにして利益の「額」を増やすのか、
という視点が大切だと私は思います。
これが、少し前のメルマガで書かせていただいた
できる経営者は、利益の増加に意識を集中し、
できない経営者は、経費の増加に意識が集中している、
という言葉の意味ですね。
さて、話を本題に戻します。
私が、半田の店舗の再生に向けてとった戦略は
「スタッキング戦略」の一本やりです。
スタッキング戦略とは、ビジネスを積み上げる
ということです。
既存事業の再生という極めて難しい取り組みではなく、
すでにある、施設・人をフル活用し、
新しい事業を立ち上げる、
それも、ひとつだけ事業を立ち上げるのでなく、
いくつもの事業を同時多発的に立ち上げる、
すなわち事業をスタックする(積み上げる)ことで
売上・利益を伸ばす、という戦略を採択したのです。
この事業のスタッキングこそ、
今の時代では、いちばん簡単で、いちばん早く結果がでる
最強の戦略です。
まず、目指すべきが、ちょい黒字の状態であることは
前回のメルマガでお伝えしました。
それと同時に、ちょい黒字レベルの状態で
コンフォートゾーンが構築されるのを防ぐために、
ちょい黒字になる前に、新しく、さらに高い目標を
持たなければいけないことも、伝えました。
が、もうひとつ大切なことがあります。
それは、最低でも半年は、結果が出るのを待つ
ということです。
売上の拡大には、認知の拡大が絶対に必要になります。
認知を拡げるためには、お金または労力と
「時間」が必要になります。
だから、粘り強く結果を待つ必要があります。
赤字の状態でまずいのは、我慢が効かなくなるからです。
キャッシュが減り続けている状態で、
粘るのは難しい。
宅配事業の場合は、リストが構築されるまでの
期間は絶対に、広告投資を続けないとダメです。
店舗でも同じ。
弊社の半田店は、もともとカフェだったのですが、
いろいろな事情で、一ヶ月間の休業を余儀なくされました
休業後に営業を再開したものの、
店が潰れたという認知が市場に広がりつつあったので、
とてつもなく苦戦していたのですが、
最近になって、やっと売上が伸びてきています。
再開後、メニューもサービスも変えていませんが、
認知がすすんだため、お客さんが増えてきたのです。
いずれにしても、忍耐力こそが経営者には必要なのです。
短期的な売上・利益に翻弄されているようでは、
どんな事業をやろうともうまくはいきません。
でも、それは、ただ我慢をするということではありません。
お客さんの満足を見て、QSCを高める努力をしながら、
結果を待つわけです。
結果を求めても結果はでませんので、
毎日の営業状態を良い状態でキープすることが
経営努力になります。
やるべきことをやって、結果を粘り強く待つ、
というスタンスが大切なのですね。
「待つ」というのは、経営者にとって
もっとも重要な能力ではないかと思うな。
かなりの文字数になってしまったので、
今日はこれまでにしておきます。
【 社員募集のおしらせ 】
弊社では、現在、正社員を募集しています。
宅配+就労支援事業の直営店を多店舗化したいのと、
本部のスタッフも不足してきましたので、
正社員を募集したいと思います。
経験のある・なしを問わず、募集していますが、
本部での勤務をご希望の方にも18ヶ月間くらいの
現場経験をつんでもらいます。
ご興味のある方は、とりあえずコンタクトしてください。
給与や勤務日数は、相談に応じます。
http://www.f-connect.jp/contact.html
【 宅配とんかつ「かさねや」にご興味のある方 】
http://www.f-connect.jp/kasane/
【 FCコンサルのウェブサイトも作りました 】
内容が面白いので興味があれば見てください。
http://www.f-connect.jp/fc/
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/
メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。
お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。
また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。