【第259号】 従業員のモチベーションを上げる方法 |
こんにちは、鬼頭です。
もうすっかり春の陽気ですね。
今週は、和歌山で出店があったこともあり
和歌山〜大阪と出張にいっておりました。
和歌山は名古屋から車で3時間ほど。
大阪は2時間。
このくらいの時間であれば、車で出かけたほうが
楽でいいですね。
現地での自由度も増しますし。
さて今日も、最近、ふと思ったことを書きます。
【 スタッキング 】
さて、ずっとお話している、スタッキング戦略の話。
いちど店舗へ投資をしたのなら、
可能な限りの事業を、その店舗に詰め込み、
収益(ROI)の最大化を目指す、
のが、私の提唱するビジネススタッキングです。
前回は、スタッキング戦略の成功要因が
店長のモチベーションであることを指摘させて
いただきました。
これが非常に悩ましいのですが、
スタッキング戦略はオーナー経営者さんにとっては、
とてつもないメリットをもたらすのですが、
店長さんのメリットは、それほど無いのです。
単純に業務量が増えるのがその理由。
ですから、ひとつの方向性として、
店長の昇給とビジネススタックをリンクさせる。
というのは、ありではあります。
しかし、昇給というのは一時的なモチベーションで
終わってしまいます。
ですから、もっと根本的な部分でモチベーションを
かけていく必要があります。
では、モチベーションを上げるためにすべきことは何かというと
単純にコミュニケーション量を増やすことにあると思います。
単純にこれだけです。
あとは感謝すること。
そういった損得勘定抜きのかかわりこそが
モチベーションにつながります。
とりわけ、事業をやる意味を語ること。
それが重要です。
話はだいぶ変わります。
統計にも拠るみたいですが、アメリカの小売業はクリスマス商戦に、
年間3〜5割の売上を依存しているといいます。
そんな人々の財布を緩ますクリスマスの象徴が
サンタクロースです。
サンタクロースは、なぜそこまで世界中で愛されているのか?
それは、自らの使命を決して諦めない姿があるからです。
子供たちにプレゼントを配る、というミッションを
サンタクロースは全うしています。
よく考えたら、あの冬の極寒の日に、
フルオープンのそりに乗って、駆けずり回っている時点で
凄すぎる。
普通の人であれば、凍え死にます。
さらに、夜に家を訪ねても、誰も出ません。
普通の人は、この時点で諦めて帰ります。
しかしサンタクロースは不法侵入罪をおそれず
煙突を登り、子供のもとへプレゼントを運びます。
なんたる執念でありましょうか。
そんなサンタクロースの一途な姿に
心を打たれるがゆえに、
世界中の人々に愛され続けておるわけです。
顧客の満足、そして自社のミッションに対して
決して諦めない姿勢を持つことで
多くの人たちに愛される会社になっていきます。
経営者は、みずからのミッションを
従業員と共有し、理解してもらい、動いてもらう
ということに対して、諦めてはいけないのです。
【 中国について 】
いま外食に限らず、世界に出て行く動きが活発ですが、
絶対に出て行きたくない、と思う国が中国です。
一説には、中国に進出し、きちんと利益を上げられた
上場企業は一社しかないといわれております。
理由は、踏み倒しが横行しているからです。
とにかく金を、きちんと払わない(笑)
車なんかも、頭金を払ってローンを組んでも
踏み倒すのが当たり前。
裁判を起こしても、裁判官もグルになっているケースがあり
まともな判決がでないらしいです。
すなわち、法治国家ではないという実態がある。
いまから6年前に、仕事で中国に料理の研修に
いかされたことがあります。
ハンバーグを作るために、どうしてもひき肉が必要になり、
冷蔵庫においてあった牛ヒレ肉をミンチにして、
ボールにいれておいたら、ボールが水で一杯になりました。
なぜかと思い、聞いてみると、
肉の重さを増やすために、肉に注射器で水を注入する
習慣があるらしい。
高く売りつけるために、そういった行為をするのが
普通だというわけです。
私は、
「まっとうな肉屋が出てきて、そういった行為を一切せずに、
まじめに取引をすれば、一人勝ちできるのではないか」
と聞いてみたら、
「そんな人は、この国では出現しません」
という返事が返ってきた。
これぞ、中国です。
私が思うに、そんな商習慣では
いずれ、だれも中国でビジネスをしなくなると思います。
踏み倒しを試みる人間と積極的に付き合おうという
人間はおりません。
自分が生み出すバリューと、
自分自身に対する信頼が掛け合わさって、
事業の結果は出てきます。
自らの信頼を高めるための最低限の条件は
金に対してきれいであることです。
そういう意味で、中国が世界の経済覇権をとることは
ないと思うしだいです。
長くなったので、今日はコレまでにします。
追伸:
宅配の単独店が成立する見込みが出ております。
低投資でできる事業を探している方がおりましたら
いちどお気軽に連絡ください。
とくに田舎で事業を行っている方はぜひ!!
こんな町では、無理でしょ!
と思う人は、絶対に連絡ください。
http://www.f-connect.jp/contact.html
【 宅配とんかつ「かさねや」にご興味のある方 】
http://www.f-connect.jp/kasane/
【 FCコンサルのウェブサイトも作りました 】
内容が面白いので興味があれば見てください。
http://www.f-connect.jp/fc/
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/
メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。
お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。
また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。