【第95号】 恐れを捨てましょう |
こんにちは、鬼頭です。
本日のメルマガは、昨日の続きになります。
昨日のメルマガで、業態転換の成功要因は、
1、業態の強さ
2、低投資
3、モチベーション
の3つだといいました。
業態の強さの詳細はセミナーでお話しをさせていただき
ますので、本日は低投資についてです。
従来のフランチャイズビジネスは、ブランドイメージを統一
するために、
どんな物件であれ、同じ様なデザインを施していました。
これが、投資を押し上げる原因になります。
そのうえ、建築業者からのバックマージンを収益源としているので
さらに加盟店の投資がかさむわけです。
こんなことをやっていては、加盟した瞬間に投資回収が
不可能になります。
もはや、そんな時代ではありません。
ブランドイメージを統一することに大きな価値はないです。
看板と屋号が同じであればいい。
内装は、それぞれの物件に合わせて、最小限の投資で
それなりの雰囲気を作ってしまうことの方が
はるかに大切だと感じます。
なぜなら、内装を統一しても、統一しなくても、
売上はかわらないから。
で、あれば投資は軽い方がいいわけですね。
業態転換の場合などは、それこそ追加の内外装の
投資が100万円程度で、
売上を1.5倍にまで引き上げることは、不可能な話し
ではないのです。
それが、ブランドイメージの統一という名目で、ガラリと内装を
変えてしまうと、1000万円以上の投資になってしまいます。
メチャクチャもったいないです。
私の手法と、従来のフランチャイズ業者さんとの違いは
このようにものすごく大きくあります。
低投資に徹しきるというのは、明らかに現在の飲食店経営の
成功要因ですので、それを実現することが非常に大切だと
思うわけですね。
低投資に関しても、メルマガで表現するには限界がありますね。
これもまた、セミナーでお話しすべきことかもしれないですね。
さて、本日は新刊の、第4章の一部を転載しておきます。
この記述はめちゃくちゃ深いので、心して読んでください!
業績アップの本質になります。
以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、売上を上げるために必死で考え、行動する。
そのために必要な「変化」を受け入れて楽しむこと。
そんな内面的変化こそ、赤字店舗再生の第一歩となります。
経営というのは、理論や合理性といったものだけで
行うものではありません。
どこまで行っても、非合理な生き物である人間が行うものですので、
心のあり方というのが何よりも大切なのです。
しかし、現実には、変化を徹底的に拒む人はたくさんいます。
なぜ、切羽詰った状態にもかかわらず変化を拒むのか?
その本質的な原因は、自分自身が否定されることに対する恐怖にあります。
自分自身のやり方が間違っていたという事実を突きつけられることで、
自分が否定されるのではないかという恐怖に陥り、
自ら変化することを拒むのです。
しかし、そもそも赤字になった時点でお客様から、
あなたのやり方は間違っていると、宣告されているも同然です。
大変厳しい言い方になりますが、それが現実です。
黒字化に対して誰よりも情熱を燃やし、いかなる変化も受け入れ、
現実化させることこそ、商売人のプライドというものです。
とにかく、そういったポジティブな内面的変化が
必要不可欠だということを理解しておいてください。
さて、赤字店舗の具体的な再生法について、お話を進めていきます。
乱暴に言えば、赤字のパターンは大きく2つのパターンに
分けることが出来ます。
一つ目は、ある程度の売上水準あるにもかかわらず赤字であるお店。
もう一つは、売上が絶対的に不足しているお店です。
一つ目の、売上があるにも関わらず赤字のパターンの再生は楽勝です。
ここでいう、「売上がある」かどうかの判断基準は、
店の規模などによって違うので一概に言うのは難しいですが、
あえて言えば家賃比率が大きなポイントになります。
この数字が10%前後に収まっているのに、赤字であれば、
今の売上水準でも再生可能である場合が多いです。
すなわち、コストダウンのみで黒字転換できる可能性があるわけです。
ここでいう削減すべきコストは、もちろんFLコストです。
原価率と人件費の見直しを徹底的に行うことで、
再生できるケースはことのほか多いものです。
FLコストの具体的な削減法は、2冊目の著作である
「小さな飲食店 真実の店長バイブル」で詳しく解説していますので、
本書ではあえて扱いません。
かなり詳細に解説しておりますので、ご参照ください。
次節以降では、売上が足りない飲食店を劇的に
再生させる方法について詳しく解説していきます。
以上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2冊目の著書である
「小さな飲食店 真実の店長バイブル」は
3作品の中で一番売れていません(涙)。
でも、飲食店の経営者にとって非常に有益な本だと思います。
だって、経営者のために書いてますもん。
あくまでも、経営者の目線で書かれた本ですので、
お買い求めください。
損は絶対にしないですよー。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757304455?ie=UTF8&tag=fc04-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4757304455
ちなみに、焼きトン屋は、11月も絶好調です。
気軽に見学に来てください。
名古屋でよければ、一緒に焼きトン食べましょう!
ではでは。
【店舗再生の診断します】
約2年間、コンサルティング活動をしてきましたが、
本当に、劇的な成果を上げられるのは、
「業態転換」のみだと結論付けています。
フランチャイズとは、まったく違う考え方で再生しますので
まずは、相談だけでもお寄せください。
もちろん、相談無料です。
私が開発した、最新の黒字化理論で、再生可能か
どうかを検討させていただきます。
いつも、多数の連絡ありがとうございます!!
連絡先は、こちらになります。
http://www.f-connect.jp/contact.html
【DVDセミナー、好評販売中!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/
メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。
お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。
また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。
Copyright (C) 2006-2007 FUTURE CONNECT Inc. All Rights Reserved. |