【第96号】 偶然という名の必然に感謝すること |
こんにちは、鬼頭です。
今朝、相方の菊池さんから電話をいただきました。
私と菊池さんのコンビは、福々しさで有名です(笑)。
そんな菊池さんに今朝、私達2人に対するインスピレーション
があったようで、早速、お電話をしてくれました。
本当にうれしいです!
菊池さんいわく、
「今、僕たちは卒業試験をしてるみたいですよ。
今までお世話になった業界の人たちを徹底的に幸せに
することが必用みたいです。
それをやりきったときに、思い切って次のステージにいけるみたいです。
ですので、今しばらくは今の業界に貢献する必要がありますね。」
とのこと。
菊池さんは、彼の生きる業界においては世界的な存在。
そんな、彼と歩調をともにしていることに、喜びを感じると、
同時に、電話をいただくタイミングのよさに驚きを感じました。
シンクロニシティという概念があります。
言葉にするのは、なかなか難しいですが、意味のある偶然と
いったニュアンスですかね。
現代は、こういったものを信じる人と信じない人に、
分かれておりますが、
「奇跡の経営」の著者として有名な、ブラジルのセムコ社社長である
セムラー氏が、経営に必用な要素として、
「偶然の賜物」という概念を主張しているのは興味深いです。
セムコ社というのは、日本では馴染みの無い会社ですが
私は非常に注目しています。
と、いいますのも、セムラー氏がセムコ社を成長させた時代の
ブラジルというのは、異常な経済状況だったからです。
未曽有の不況によって社会は荒れ果てていましたし、
ハイパーインフレも襲いました。
そんな経済環境化であのような成長ができるのは、
まさに「奇跡の経営」としかいいようがありません。
本を読めば成長の本質はよく分かることと思います。
偶然の賜物。
私達が何かを心に深く誓った瞬間に、この宇宙は一気に動き始める。
そして、私たちの日常に起きる様々な偶然の中に、
宇宙はその意志を隠すものです。
ほんの繊細な出来事の裏側にある、宇宙の意思に耳を傾ける
習慣がこれからの経営には必要なのだと思う。
そんな、経営者像の新しい潮流について、
いつか述べてみたいし、自分自身が実践したい。
さて、私なりの業界への恩返し、そして外食業界に生きる
人たちに対する最高の貢献は何か?
それは、繁盛店のノウハウを完全にインストールすること。
そして、繁昌が継続するように支え続けることだと考えています。
2年間に及ぶコンサルティング活動の結果行き着いた結論は、
業態転換ほど劇的に相手企業の業績を変化させる手法は無い!
ということです。
これは、本当に劇的で強烈です。
二子玉川の店舗は、業態転換によって売上は1.5倍以上
になってますし、
名古屋の店も、以前のテナントの売上と比較すると、
1.5倍の売上になっている。
はっきりいって、コンサルティングのようなアドバイスだけで
売上げを1.5倍にすることは不可能です。
自分でコンサルをやって限界を感じた結果、
この様な活動に行き着いているので間違いないです。
アドバイスによる一部改善と、パッケージを持ち込むこと
によって全体を改革するのとでは、
その結果が劇的に違うことは当然といえます。
売上が1.5倍になるということは、利益は何倍になるのでしょうか?
その差額は、おそらく、みなさんの想像を超えていると思います。
2008年の金融危機を経過した先に待ち受ける2009年。
実体経済が本格的な悪化を見せるのはこの年から。
すなわち、飲食業が本格的な危機に直面するのは、来年以降です。
そんな、不景気時代をチャンスに変化させる可能性がある、
焼きトン業態の繁昌のノウハウを完全に他社にインストールすること。
フランチャイズ業界の革新。
これが、間違いなく私が外食産業で行う最後の事業になると思う。
そして、仮に成功できれば、その恩恵は業界全体に広がっていくことと思います。
めちゃめちゃ緩やかなグループを作り出し、
そのグループに関わる人たちの全てが笑顔と感謝に満ち溢れる世界。
そしてなにより、グループの人すべてに富が分配される
仕組みこそ求められている。
そのための準備を着々と進めています。
ぜひぜひ、焼きトンの店に遊びに来てください。
名古屋駅まで迎えに行きますので、
観光気分で遊びに来てくれればと思います。
最近、来てくれる人が増えてとても楽しいです。
業界への貢献がテーマみたいなので、いつでも遊びに来てくださいね。
いろいろと気軽に、お話しできればと思います!
追伸:
昨日、友人とアウトバックステーキ名古屋店に行きました。
この店の、四方支配人には、
「小さな飲食店 真実の店長バイブル」
http://www.f-connect.jp/book-2.html
の中で、執筆をしていただいております。
四方さんに執筆いただいた、この記事は、
歴史的な店長マニュアルだと思っています。
素晴らしすぎるくらい、素晴らしい!!
最近、アウトバックステーキの近所に引っ越したので
かなり頻繁に通っていますが、
いつも、素晴らしい営業をされています。
特に!
友香ちゃんという、店員さんがめちゃめちゃ素晴らしいです!
昨日は、オリジナルのカクテルをつくってくれたり、
さらには、無理難題な歌まで歌ってくれたりして、
「本当に、逸材だなぁーーー」
と、思ったりしました。
もちろん、あのクラスの素晴らしい人材が活躍する舞台を
作り出している支配人の力量は大きいですね。
やっぱり、人間関係の構築こそ、繁昌の秘訣ですね。
あの大型店舗で、あそこまでクオリティーの高い接客が
出来ているのは稀です。
やっぱり、四方さんは日本を代表する店長だよ!!
営業にかける熱い思いと、数値に対する感覚の
バランスが著しく高い。
彼と働ける、スタッフは運がいいと思います。
ぜひ、皆さんも見学に行ってください。
ではーーーー
【店舗再生の診断します】
約2年間、コンサルティング活動をしてきましたが、
本当に、劇的な成果を上げられるのは、
「業態転換」のみだと結論付けています。
フランチャイズとは、まったく違う考え方で再生しますので
まずは、相談だけでもお寄せください。
もちろん、相談無料です。
私が開発した、最新の黒字化理論で、再生可能か
どうかを検討させていただきます。
いつも、多数の連絡ありがとうございます!!
連絡先は、こちらになります。
http://www.f-connect.jp/contact.html
【DVDセミナー、好評販売中!】
まずは、こちらを見て、鬼頭流飲食店経営手法の
原理原則を学んでみてください。
http://www.f-connect.jp/dvd/tenposaisei/
その後、勉強会等で、現実の経営状態をどのように
変革していくのかという、
ケーススタディーをしましょう!
【日次決算、新サービス】
不況への備えとして、今のうちに導入を検討してください。
コスト意識の高さは、会社の強さに直結しますよ。
http://www.f-connect.jp/kessan/
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